HOME > ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸 > 2016年秋のハウスメッセのご報告3
スタッフブログ
2016/11/24

2016年秋のハウスメッセのご報告3

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
少し間が空きましたが、引き続きハウスメッセのご報告です。

ここ数年は会場外でのセミナーを行っております。
弊社倉庫より徒歩数分、蔵垣内会館で、各日24名様限定です。



今回のテーマは「フーバーさんの新潮流・ユリアンさんの白ワインの魅力」

ユリアンさんは偉大な父上の跡を継ぎ、素晴らしいワインを造り続けていますが、
フーバー醸造所をさらなる高みへ押し上げるべく挑戦しているのは白ワイン造りです。
先代ベルンハルトさんも、十分においしい白ワインを生産していましたが、
ユリアンさんはお父さんの造りと少し違う、新樽の比率を減らしたエレガントな白ワイン造りを
行っています。セミナーではベルンハルトさんが造ったシャルドネとユリアンさんが造ったシャルドネの
飲み比べも行い、全く違ったそのスタイルに、皆様驚かれていました。



ちなみに山野が着用しているのは、現地のぶどう栽培農家の作業着で、フーバーさんにお願いして
送っていただいたロゴ入りの特別仕様です。今回のハウスメッセからヘレンベルガーのスタッフの
共通ユニフォームとなりました。

3回にわたり、ハウスメッセのご報告をさせていただきました。
とても楽しく、勉強にもなり、ドイツワインがもっともっと好きになる、ヘレンベルガーの核となる
イベントです。 まだお越しになったことのない皆様、ぜひ一度ご参加くださいね!
次回の春のハウスメッセは4月中旬の予定です。

ヘレンベルガー・ホーフ
宮本 駿