スタッフブログ
2017/07/19

家庭菜園

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸

ヘレンベルガー・ホーフの丸山です。

初めてブログへの参加です。

 

梅雨が明け、暑い、熱い夏となりました。

ここ数年、家庭菜園を楽しんでおります。きっかけは南向の窓の日差しをさえぎるため

ゴーヤのグリーンカーテンに挑戦したことです。

当然、無農薬・有機栽培でBIO野菜です。

 

夏野菜は成長も早く、いっきに大量の収穫となりとても食べきれません。

お知り合いの皆様へおすそ分けで何とかこうにか・・・・・。

 

特にこの季節は雑草の勢いが半端ではなく、ちょっと油断すると景色が変わってしまう

ほどです。

ドイツのぶどう畑も同じでしょうね。 余分な房の摘果や成長しすぎた枝の刈込など

その苦労はとてもよくわかります。 急斜面じゃないだけましですけど。(笑)

 

それでは皆様、夏バテを吹き飛ばして乗り切りましょう!

作業の後はやっぱりビールですよね~。