スタッフブログ
2018/02/09

社員旅行 ~広島編~

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸

みなさまこんにちは。

先日の弊社社員旅行、地元広島出身ということで幹事を務めておりました。

礒本です。

広島を観光する、なんてことがほぼ無かった私にとっても新たな発見ばかりの新鮮な旅でありました。

 IMG_saijou.jpg

日本3大酒処の一角、西条。

身近すぎてほとんど飲んだことのなかった西条のお酒。

甘口の日本酒が多い、ということで少し敬遠していた部分があったのですが飲んでビックリ、旨みと甘みがありながらもスッキリ綺麗にまとまったお酒に感動。ふんわりと優しく残る余韻に病みつきになりました。
3大酒処と呼ばれる所以が少し分かったような気がしました!

 IMG_miyajima.jpg

小学校の遠足依頼20年以上ご無沙汰しておりました、宮島。

宮島のシンボルとも言える厳島神社の大鳥居。あの巨大な鳥居、海中に基礎が埋められそれにより支えられているのかと思いきや、自身の自重のみで立っているとのこと。鳥居上部に石が詰められ重しの役割を担っていたり、主柱を含め6本脚構造により倒れにくい構造になっていたりと、先人の知恵と情熱が詰まった素晴らしいものでした。

宮島にお越しの際は、是非宮島内宿泊で!夜にライトアップされた大鳥居は圧巻です。

あとは、朝イチで頂く揚げもみじ(もみじ饅頭を揚げたもの)も絶品。(もちろん朝じゃなくてもいいのですが、揚げてもくどくならないように工夫された生地や中の餡は、思いの外さっぱりと頂けるのです)

さすが日本三景!!また行きたくなりました。

 IMG_oriduru.jpg

そして、平和都市広島。その象徴たる原爆ドーム、平和記念公園、新名所となったおりづるタワー。地元民にとっては当たり前の風景ですが、改めてその成り立ちや現物をまじまじと見ていると様々な想いに駆られます。先人の方々の想いと苦悩の上に今の広島という街が立っているのだと思うと、感謝とともに広島で生まれたことの意味を考えさせられます。


thii.jpg

新名所として原爆ドーム横にオープンした『おりづるタワー』。

地元企業マツダが広島の過去現在未来を感じてほしいという熱い情熱のもと、立ち上げました。

広島の街を一望できるパノラマビューフロア。原爆ドームをこれまでにないアングルから見られます。
原爆投下後の街風景を時系列で見ることができる映像ブースもフロア内にあり、広島の復興を定点観察することもできます。

th.jpg

名前の由来にもなっている、おりづるの壁。外壁の一部がスケルトンになっており、その部分に来場者が折った折り鶴が投げ入れられています。最終的には、100万羽以上お折り鶴でこの壁は埋め尽くされるそうです。


社員旅行が広島に決まった当初、『広島でとりたてて見るところなんて…』と思う部分はありましたが、改めて巡ってみると新たな発見ばかりで自分自身感動の連続でした。

これだったら広島時代にもっといろんなところに行っておけばよかったなと(笑)
地元にいた時以上に、広島が好きになった旅でありました♪

魅力いっぱいの広島、是非お越しください!!

 

さて、最後に、広島人的(私的)広島グルメBEST3を発表して締めくくりたいと思います。

 IMG_anago.jpg

第3位:あなご飯
大変恥ずかしながら、広島名物であるということすら知らなかったあなご。ですのでもちろん地元で食べたことがなかったのですが、宮島の昼食で食べて驚きました。その身の柔らかさ、味の上品さ、この四角い陶器にパンパンに詰められたあなご飯でしたが、ペロリといけてしまいました!フーバーさんのシュペートブルグンダーによく合いそうです。

 IMG_kaki.jpg

第2位:牡蠣
やっぱり広島といえば牡蠣!美味しい牡蠣といえばミルキーでコクがあって、、というイメージを持たれがちかもしれませんが、広島の牡蠣はほどよいコクとしっかりとしたミネラル感があり、独特のクセも少ないのです。よく牡蠣に白ワイン、などと言われますが、白ワイン(オススメはジルヴァーナ♪)と合わせられる際は是非、広島の牡蠣で!

 okonomiyaki.png

第1位:広島風お好み焼き・・・『広島焼き』と呼んでは広島人に怒られます(笑)
1位はもちろん、広島人のソウルフード、お好み焼きです!広島人は恐らく週1ぐらいで食べております(少なくとも我が家はそうでした)。生地と卵、豚肉で挟まれ蒸し焼き状態になった甘みたっぷりのキャベツの美味しさったらありません。
オーダーされる際は『豚肉そば玉』がおすすめ!
広島に来たら、あんたぁいっぺんは食べとかんにゃあいけんよ♪

 IMG_hosoudon.jpg

番外編(ベスト3じゃないんかい):呉名物 細うどん
実は、最終日に希望者のみで呉を訪れていました。大和ミュージアムを訪問するのが目的だったのですが、その後に頂いたのが呉名物『細うどん』。
戦時中、呉に駐在していた海軍さん。忙しい海軍さんのために素早くうどんを提供すべく生まれたのが細うどん。細めのうどんはあっという間に茹で上がり、注文後は本当にすぐに提供されます。一般的なうどんだとコシが重要視されますが、こちらの細うどん、かなりの柔らか麺です。しかしこれが病みつきになるのです!
呉市民に愛され続ける細うどん、是非お召し上がりください!

ちなみに、大和ミュージュアムのすぐ横には、『鉄のくじら館』という施設があります。
実際に潜航していた潜水艦がそのまま展示されていて、中にも入ることができるというすごい内容となっています。
呉にお越しの際は、大和ミュージアム&鉄のくじら館はセットで!

 広島には他にもこんな名所や名物があるよ!というところがあれば、是非是非教えてくださいませ♪

I LOVE HIROSHIMA♡


ヘレンベルガー・ホーフ 礒本