スタッフブログ
2018/03/14

春の訪れ!!(家庭菜園Ⅵ)

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸

今年は寒波の到来が多くとても寒い日が続きましたね。

でも確実に春が近づいていました。 

  

毎年この時期に可愛いふきのとうが顔を出します。

日当たりのいい場所から順番に20個ぐらい。

 

この後、夏までに次々とふきが成長します。

茎はきゃらぶきに葉の部分は佃煮でいただきます。

春の楽しみの一つになっています。

 

 

ふきのとうはさっそく天ぷらに、塩で春の香りを満喫しました。

お味噌汁に刻んで入れるのもとてもおいしいです。

今年はふきのとう味噌にチャレンジするつもりで、

田楽で何を飲もうかなというところです。

 

 


人間の味覚には、甘み・塩味・酸味・苦味・うま味

が五感とされていますが 

人として苦味の分野が一番最後に理解できる味

ではと思っています。

 

実はワインにもこの要素がとても重要です。

特に白ワインに。

それはさておき、これから次々と登場してくる

山菜、春野菜がとても楽しみです。

 

 

         

                       丸 山