スタッフブログ
2019/03/13

出張って楽しい?

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸

私、営業を担当して25年になります。

 

最初に鹿児島を引き継いだこともあり、その延長で九州全域、そして中四国エリア

が増えました。

地元の関西はごくわずか、ちょっと変則でしょう。(笑)

 

友人やいろんな人から聞かれます。

出張って楽しい? 遊んでいるんでしょ。

おいしいものが食べられていいよね。

観光も温泉も地酒も。

等々・・・。

 

多少の宴などの息抜きもありますが

どれだけの成果があったのか、道筋はつけられたのかなど

プレッシャーの連続です。

思いがけずうまくいったり、いい出会いがあったり、その逆で反省ばかりだったり。

これが営業の醍醐味ですね。

同伴出張のようなドキドキすることは通常はありえませんよ。

 

25年前の出張と大きく変わったことは?

  携帯

  カーナビ

  ノートパソコン

ですね。

 

とっても 便利になりました。無駄なく、スピーディー。合理的で正確。

ですが

もうおわかりですよね。 失ったもの。

とても大切なものだったと改めて想っています。     


丸山智矢