HOME > ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸 > フーバーシュペートブルグンダー[H] 1500ml
新入荷・おすすめワイン情報
2020/06/03

フーバーシュペートブルグンダー[H] 1500ml

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸

今週のヘレンベルガーいちおし!ワインは名物企画第3弾!
特級畑のぶどうを使用した特別価格のオリジナルマグナムボトル!
 
フーバー シュペートブルグンダー [H] 1,500ml
参考価格:¥10,000(税抜)
 
毎年募集をしている、フーバーバリッククラブ 赤 のワインです。

ユリアンフーバーさんからのビデオレターはこちら




企画のスタート
2010年からスタートした「フーバー バリッククラブ赤」。ヘレンベルガーのオリジナルワインは「フーバーバリッククラブ白」のヴァイサーブルグンダーだけでしたが、元々フーバーさんは赤ワインで名を馳せた造り手。当時、前当主のベルンハルトさんがドイツの赤ワイン界で確固たる地位を築いていた時期でもあったので、赤でも日本のファンのためのオリジナルワインを造ってほしい!と、スタートしました。特級畑のぶどうを使用し特別な樽で熟成させる、会員様にはその樽のオーナーになっていただき、できたサイン入りのマグナムボトルをお届けするという企画になっています。
 
その当時、ドイツワインガイド「ゴーミヨ」を執筆されていたジョエル・ペインさんが弊社の倉庫を訪れた際、今世界で最も手に入りにくいワインの1つになっている希少なフーバーワインをこれだけもっているヘレンベルガーはすごいね!とおっしゃっていただいたこともきっかけとなり「よりフーバーさんとしっかり繋がろう!」という思いに至りました。
 

世界に1つだけのワインということで、フーバーさんのサインを入れ、お届けする12月にむけてクリスマスカードも付けてというお願いに、若干の苦笑いを含みつつも快諾していただいたベルンハルトさん。最初はバリックを1樽分=マグナムボトル150本分でスタートした企画ですが、初年度あっという間に完売、翌年は2樽=300本→即完売とご好評いただき、今では4樽分=600本ものオリジナルワインを生産していただいてます。



畑はコートドニュイとよく似た赤い石灰岩土壌。水はけの良い南向けの緩斜面です。


 
2代目ユリアンさんのこだわり
 


「舌の上で踊るピノ・ノワール」「もう1杯飲みたくなるエレガントなワイン」を造ることをポリシーにしているユリアンさん。日々、親交のあるブルゴーニュの生産者と意見交換し、自らのスタイルを造りあげています。
 
よりエレガントなワインを造るため、白ワインほど大きな改革ではないものの、父の代と造りを少し変えています。
 
収穫を少し早める
→エレガントで酸のしっかりした味わいに。
 
最新の垂直型プレス機を導入
 


かなり細かく微調整ができるプレス機でゆっくりゆっくり圧をかけながらプレス。雑味を出さないように。
 
新樽の比率を減らす
→アルテレーベン以上のクラスは以前は新樽100%でしたが、今は30%に抑えています。
 



また、ヴァイサーブルグンダー同様、シュペートブルグンダーも6月~7月頃に真ん中部分をくり抜き、酸をしっかり残すよう工夫をしています。
詳しくはバリッククラブ白の回をご参照ください 
 
結果、父の代のフーバーテイストと凝縮感はそのままに、より洗練された唯一無二のピノ・ノワールが造られ、世界中のピノ・ノワールファンを唸らせています。



フーバーシュペートブルグンダー[H] 1,500ml
 
2266 15リサイズ.jpg
 
マルターディンゲン村のVDP指定の特級畑2つのぶどうを使用通常このクラスのワインでは使用されない最上級の小樽で熟成されます。 もちろん熟成させるのもオススメですが、若いうちでも大きなグラスでゆっくり飲んでいただくと、痺れる旨みを実感していただけますよ!
 
 
 
フーバーバリッククラブ赤

上記のこだわりが詰まった

フーバーシュペートブルグンダー H 1,500ml 2017年ヴィンテージ×1本/1口

を2020年12月頃、ご予約限定でお届けさせていただきます。

ご予約締切は2020年6月30日。
満口になり次第、ご予約を締め切らせていただきます。
 
非常にハイレベルな果汁を使用した、圧倒的な品質のピノ・ノワールのマグナムボトル。借り受けている私たちだけの特別なワインだからこその価格です!  




第2回 ユリアンさんとのインスタライブ決定!
 
6月13日 20:00より、ご好評いただいておりますインスタライブ
 
ヘレンと飲めへん? ドキドキ・ドイツナイト! 開催!
 
第1回のユリアンさんのインスタライブ、なんといつもの約3倍もの視聴者の方に見ていただけました。
大好評につき、早くも第2回を開催します! 今回は赤ワインにクローズアップして、彼のこだわりについて
語りつくしていただきます!
 
ぜひユリアンさん、そしてご参加の皆さんと一緒に明るく乾杯しましょう!
 
インスタライブ「ヘレンと飲めへん?」は以下のスケジュールの予定です。
 
・6月6日 20:00~ ローゼンさんと乾杯
・6月13日  20:00~ ユリアンさんと乾杯
 
ぜひお見逃しなく!