リースリング、ピノノワールから醸造される
上質のドイツワインをお届け

  • TEL072-624-7540
  • FAX072-623-8703
スタッフブログ
2020/08/06

All I need is pure heart

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
一番くじ

コンビニなどでレジ前に展開されている、キャラクターのくじ。1回¥500~¥700くらいで、1等は大きなぬいぐるみだったりフィギュアだったり。

以前から知ってはいましたが、息子がポケモンや仮面ライダーを好きになってからは、このくじに興味を持ち始めました。



先日息子が初めてポケモンの一番くじを引いてみたところ、一発で1等!


戦利品はおおきなイーブイのぬいぐるみ

「一発で1等なんで、本当に偶然やからな? いつも当たると思うなよ?」




後日、私1人でふとコンビニで見つけた別の一番くじ。3等のタオルがかわいいので息子が喜ぶだろうと、ポケモン一番くじに挑むおっさん。


・・・


・・・


・・・



見事一等!


戦利品はまたポケモンの大きなぬいぐるみ

でかいぬいぐるみ抱え、羞恥心と戦いながら帰るおっさん。エレベーターで、キッズに「あの人ポケモンのぬいぐるみ抱いてる・・・」と言われ、酔った時ぐらい顔に熱を感じました。


それに気をよくして、後日2~3回「また1等あたるかも!」と下心丸出しで挑んだくじは、見事に玉砕。
「そうそううまくいくもんじゃないね!」



先月

息子と出かけた先で見つけたポケモン一番くじ
「この前1等当たったけど、今回は1等は無理やからな? 世の中そんなに甘くない!」
ほら、1等じゃなくても、4等のあのチャーム、かわいいやん?
5等のミニタオルでもええやんか?


・・・・


・・・・



見事1等! なんでやねん!!


再び大きなイーブイのぬいぐるみ


このままでは息子が「くじは1等が出て当たり前」という、甘い考えになってしまう!


そこで今週、私1人の時にコンビニで見つけた仮面ライダーの一番くじ。4等か5等の小さなフィギュアや色紙でも当てて、「世の中そんなに甘くないぜ?」と息子に知らしめよう! 
コンビニで列ができているにも関わらず、仮面ライダーくじに挑むおっさん一匹。



・・・・


・・・・


・・・・



1等大当たり!! もうわけわからん!!



戦利品、大きな仮面ライダーフィギュア(かっこいい!!)


再びでっかい仮面ライダーフィギュアを抱いて闊歩するおっさん。

大喜びの息子。
「ええか? いつも1等とは限らへんからな? 今回だけやからな!?」
と、全然説得力のないセリフは、夢中で遊ぶ息子には届かず。


「こんな大きいものばっかり当ててきて! 邪魔!」と嫁さんに怒られるも、大喜びで遊ぶ息子を見て、「ま、ええか」と、夫婦ともどもほっこり。


記憶の糸を手繰り寄せても、こんなにくじ運が良かったことはなし。下心なく挑んだ結果だったのでしょう。


下心を出すと絶対にダメなのはわかっているので、調子に乗って宝くじとかは買いません。


宮本