HOME > ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸 > モーゼル リースリング トレスター 500ml
新入荷・おすすめワイン情報
2020/08/18

モーゼル リースリング トレスター 500ml

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
ヘレンベルガーホーフのワインリストに載っていない幻のアイテム、ついに解禁です!

 
モーゼル リースリング トレスター 500ml
参考価格:¥5,000(本体)

アルコール度数40度


トレスターとは?
フランスやイタリアで「マール」「グラッパ」と呼ばれる、ぶどうの搾りかすを蒸留して造った、蒸留酒のこと。
ドイツのワイナリーでも、自分たち用、地元のレストラン用にほんの少しだけ
生産していることもあります。

日本人に比べて圧倒的にアルコールに耐性があるドイツ人。食後に高アルコールのお酒を飲むことも多く、トレスターの他にも、いろいろなフルーツから造られた蒸留酒「シュナップス」を日常的に愛飲しています。

また、収穫期には、朝一の気だるさを吹き飛ばすため、トレスターをグイッと
飲んでから勢いをつけて畑に向かうことも!



モーゼル リースリング トレスター


こちらのトレスターは、ヘレンベルガーの看板企画、「ぶどうの樹3本のオーナー」のモーゼルの畑で採れたリースリングの搾りかすを蒸留して造られています。

 


約2時間かけて大量の搾りかすを踏み固めてビニールで密閉し、発酵が始まるのを待ちます。この作業を3日間行ってできたものです。こちらを60分蒸留、70度の蒸留酒とし、3か月熟成後、最後に近郊の天然水で割り、40度となりました。




2015年にお客様との訪問の際、搾りかすを踏み固める様子






ビニールで密閉




果実味の強いリースリングが原料なので、蒸留してもしっかりフルーツのトーンが感じられる味わいに仕上がっており、一般的なグラッパやマールと全く違う個性を持つ蒸留酒です。

日本への入荷は少量、在庫は残り90本のみです!

この機会をお見逃しなく!!