スタッフブログ
2021/02/18

枕木、買いました??? 

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸

   

何なん? 何するの?  いつもの勝手に始める悪い癖。

枕木、買いました (笑)

 

  めっちゃ重い。

長い方は一人では動かせません。

 

暑い夏が過ぎ、雑草の勢いも弱くなったのでやっと重い腰を上げました。

ここ数年、ずっと考えていたのですがなかなか実現できていないことが

ありました。第3圃場の開墾です。

昨年の4月から、休みの日でも外出を控える日々が続いていましたので

畑作りの始まりです。

 

  • スコップと鍬で掘り返し、石、雑草、植木、根っこを取り除く作業からスタート。

これが一番大変で時間と労力のかかる工程です。

 

  • 土を砕きながら、苦土石灰を混ぜ込み酸性土壌を改善。

 

  • さらに腐葉土、元肥を施して何度も耕すことを繰り返し、空気を含んだ

やわらかい土壌をめざします。

 

そして完成。 納得の「だんだん畑」になりました。(構想2年、作業開始から4カ月)

 

 ブロック塀に沿って完成した2枚の畑。

 

ここから収穫される野菜は、まさに「マウアー ベジタブル」?

この1年でマイクロ・クライメイト(極所気候)を体験することになるかもしれません。(笑)

 

                             丸 山