スタッフブログ
2021/03/25

初の熟成にチャレンジ

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
食いしん坊万歳!
どうも、稲毛田です。

まだまだ猛威を振るっているコロナウイルスさん。
一体第何波まで続くんでしょうか。

もはや今の生活が普通になってきていて、なんだか不思議な気分です。
まだまだ自粛生活継続ですね。

最近はこの自粛期間を通して、
料理のレベルをワンランク上げたい!と密かに思っておりまして。

料理は元々好きなんですが、結構マンネリ?というか、
結局は同じようなジャンルになっちゃったり、味わいなど似たようなものになりがちですよね。

普段からパスタを作ることが多く、
ベーコンとかパンチェッタとかもめちゃくちゃ好きなんで多用するんですが、
なんせ買うと高い!


なので今回はパンチェッタ、作ってみます。(製作途中)
思い付きで、全然知らないまま香草と豚肉を買ってきました。

香草とか熟成とかって、ずっと避けてたんですよね。
なんとなく、難しそうなのと、腐ったら嫌だなと、そんな単純な理由ですが。

というわけでまだギリギリ涼しい時期に作っちゃいましょう。

とりあえずまずは感覚掴むために小さいサイズで試作します。

「豚のバラ肉ドーーン」



フォークでグサグサと穴をあけて、
塩とハーブ類、ブラックペッパーを和えます。



今回はローズマリーとかタイムとかセージとか、
よくわからんまま入れてみました。

ハーブって難しい、なにがどんな感じの香りなのか。
ここが避けてたポイントです。難しいですよね、、、

だけど作らないと分からないので、まずはトライ!


このサイズなので、まずは冷蔵庫で3日間塩漬けしました。

3日経ったら水で洗い流して、水気を拭き取って、
あとは冷蔵庫でキッチンペーパーで巻いて水分取りましょう。
ここの乾燥をしっかりしないと腐るそうです!





とりあえず3日の塩漬け後、少し乾燥をしたあとに試食。
塩加減を確かめるのが狙いです。

消費期限が過ぎたお肉、正直怖い!ですが思い切ってトライ。

普段より豚の甘みが出ていて美味しいですが、
まだまだ熟成し足りない感と塩加減が少ししょっぱい。

あと香草!結構苦手な部類なのかも、、、
多かったのかもしれません。

苦手だと思う香草を探して、量を調整して見たり、
乾燥は干してみたり、まだまだ改良点はありそうです!

ここから日数の経過とともに味見をしながら楽しんでいきます!
なんだかワインみたいですね。

新しいことにチャレンジすると、いろいろ気づくことがあって楽しいですね。

ただ放置するだけで簡単にパスタの具材が作れました。
冷蔵庫にスペースがある方、是非一度お試しを。