HOME > ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸 > 毎月フーバー5月号 読んで得する?フーバー3大ニュース
毎月フーバー
2021/05/25

毎月フーバー5月号 読んで得する?フーバー3大ニュース

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
今月の毎月フーバーは宮本がお届けする、フーバー3大ニュース!
高橋ほどのノリノリ記事ではございませんが、どうか最後までお付き合いください。
 
フーバーニュース 1
パワーアップして帰ってきたロゼゼクト!
 

長らく欠品しておりました、フーバーさんのロゼゼクトがパワーアップして帰ってきました。
 
パワーアップポイント その1
畑が違う!
 
以前はビーネンベルク畑のぶどうを使用していましたが、今回はュロスベルクの特級畑区画から! 岩だらけの急斜面で採れたぶどうを使用しており、水はけが良いので粒が小さくなって皮の比率が高くなる分、以前より色が濃いめです。
 
 
パワーアップポイント その2
見た目がスタイリッシュに!
 


サイン入りの透明瓶というインパクトのある見た目でしたが、シックに高級感のあるデザインに変更されました。ロゼ色はわかりづらくなりましたが、遮光性のある瓶になったので、一安心! エチケットもシンプルですがオシャレ♪
 
 
パワーアップポイント その3
味わいもよりエレガントに!
 
以前のゼクトはピノ・ノワールの個性がかなり強めに表れていましたが、今回はより洗練されたピュアな味わいに! 見た目通りのチェリーのようなフルーツ感はあるものの、芯があってミネラリー、上質な酸が残ります。とても高級なシャンパーニュを思わせる味わいです! さすがエレガント路線のユリアン! 瓶内二次発酵後7年以上の長期熟成は健在です。 
 
 
ゼクト ロゼ ブリュット 2012 / ベルンハルト・フーバー
参考本体価格:¥6,000
 
テイスティングのつもりでちょこっと飲むつもりが、スイスイ飲んでしまいました・・・。

これはうまい!! ぜひお試しください!!
 
 
 
 
フーバーニュース 2
気になる遅霜被害
 
4月にヨーロッパを襲った遅霜、フランスの方でも大きな被害を受けたと聞いていますが、フーバーさんのところはどうだったのでしょうか。
 
 

 
畑で火を焚いている様子。火を焚くきっかけは悲しい理由ですが、とても幻想的な光景です・・・。
 
結果、被害はあったのですが、少しはリカバーできて、最終的には30%ほどのダメージになりそうとのことでした。このまま収穫まで順調にいくことを祈っています。
 
 
フーバーニュース3
ユリアン、早くも伝説の仲間入りに!
 
実はかなり前、2019年のことですがユリアンがファルツのノイシュタットの歩行者天国”ワインレジェンドの道”の地面にブロンズで名前が刻まれました。
 
 
”ワインレジェンドの道”は、2016年からマイニンガーという編集社とノイシュタットが共同年に一度、世界的に有名で需要の高いドイツの生産者1名と国外の生産者より1名選出しています。
 
※マイニンガー社は、出版物としてはWEIN WELT(ヴァイン・ヴェルト)、Sommelier(ソムリエ)その他飲料系専門誌を取り扱っている会社でWEIN WELTでは、以前ユリアンさんが表紙を飾ったこともある雑誌です。
 
 
今回のユリアンさんの受賞は、もともと赤ワインの評価が国際的に高い上に、ユリアンの造るシャルドネが、世界からドイツのシャルドネがより注目と認知を集めることに繋がったことにが大きな要因だそうです。
 
すごいぜユリアン! やったぜユリアン!
どんどん高みへと上り詰める彼のワインを扱えること、誇りに思います。
 
 
そんなユリアンとの生中継イベントがあります!
ヘレンZOOMライヴ! ~来たぞ我らのフーバーさん!~
 
6月10日(木) 20:30~21:30
 
どなたでもご参加できるイベントです。ぜひユリアンに会いに来てください!