HOME > ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸 > 良い休日の過ごし方~いそもとの場合~
スタッフブログ
2021/06/17

良い休日の過ごし方~いそもとの場合~

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
こんにちは。

ヘレンベルガーホーフインスタ担当、いそもとです。

※いそもとてっぺいのインスタ(ヘレンベルガーホーフ公式)

https://www.instagram.com/herrenbergerhof/?hl=ja

まだご覧になられていない方は是非、フォローをお願いいたします。

インスタの方ではちょくちょくと、私生活で楽しんでいることなどをお届けしているのですが、改めましてブログの方でも。。

 

いそもとの近況報告その①~中華鍋買いました~

先日近所の八百屋さんでたまたま見つけた空心菜(くうしんさい)。

中華料理屋さんでは当たり前のように出されているお野菜ですが、いざ買おうと思うとなかなか見つからないレアなお野菜です。

あの心地よい独特の歯ごたえと味わいが頭をよぎり、即、購入に至ります。

さて、やはり空心菜といえば炒め物になるのでしょうが、

そんな最中に見つけたのがこちら

【YouTube】中華のプロがレシピ公開!! 空芯菜【国振西新井】

こんな動画見せられたら、、、中華鍋が欲しくなるでしょう。

そして中華鍋から広がる様々な夢に心を躍らせながら、翌日、私は中華鍋を求めに出かけました。
中華鍋1.jpg
中華鍋2.jpg

防錆剤が付いているために買ってきてすぐには使えない中華鍋、最初の手間や日々のメンテナンスなど、なにかと手間がかかります。

※最初の作業やメンテ等、インスタ上でもプロの方々にアドバイスを頂いていました。本当にありがとうございました。

しかし、手間をかければかけるほどその黒光り度合いは深さを増し、さらにはお料理の味となって返ってくるこの黒く重たい鉄の塊に、今では愛着すら覚え始めています。

 中華鍋3.jpg


いそもとの近況報告その②~手作りピザ始めました~

休日は外食ができないこともあり、YouTubeでお料理系動画を漁ることが多いのですが、そこで見つけてしまったチャンネルがこちら

【YouTube】Genの本棚食堂

https://www.youtube.com/channel/UCA7eKOm-KmE8Z6VmZkEKlbg/featured

なんとも中毒性のあるチャンネル。

クラシック音楽をBGMにしながら、見識の深さを感じる喋り口調、声、要所要所で差し込まれるおふざけ演出。

緩急のつけ方が異様に上手い方だと思います。

自分もこんな動画が撮れたらいいなと思いながら見つけてしまったのがこちら

【YouTube】【再現シリーズ】サイゼリアのピザを追い求める

こんな動画見せられたら、、、生地から作りたくなるでしょう。

マルゲリータなんて作ろうものなら、ワインはベタにキャンティなんてどうかしらなど思いながら、翌日ピザ生地の材料を求めに出かけました。

 ピザ生地1.jpg
早速休日朝から生地の仕込み。

強力粉、薄力粉にドライイースト等を加えてコネコネ。

10分以上、粘りが出るまで根気よくこね続けなくてはなりません。

ピザ生地2.jpg

最終的に感じたことですが、ピザ生地作りはこの段階でほとんど終わっていると言っても過言ではない気がします。

発酵段階に移ります。

1次発酵、2次発酵と二段階の発酵を経た私のピザ生地は当初の2倍以上に膨れ上がり、二酸化炭素を含んだこの白く丸い物体は、かつて経験したことのないフワフワとした触り心地。これは触ったことがある人にしか分からない感覚でしょう。
ピザ生地3.jpg

なんだかこの色と触り心地が相まって、可愛らしさすら覚えてきました。

焼きあがったピザの味はもう、ここでは語りません。

ピザ生地4.jpg

用意したキャンティはキレイに空いた、ということだけお伝えしておきます。

是非みなさまのご自宅でも実践して頂きたいと思います。

最後に、今とっても気になっているものをひとつご紹介して終わりたいと思います。


【楽天】ミートスライサー

https://item.rakuten.co.jp/auc-yasukichi/10000000/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000237


プロのみなさま、ご意見お待ちしております。


いそもと