新入荷・おすすめワイン情報
2021/10/27

定番ワイン2種類が再入荷!

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
ヘレンベルガー・ホーフ リースリング部門で定番の人気ワインがついに再入荷!
お待たせいたしました、長らく欠品していた2アイテムがようやく入荷いたしました。




2020 ドクターローゼン リースリング トロッケン
参考価格:¥2,800
下記のヴェーレナーゾンネンウーアのぶどう含む、青色粘板岩土壌のぶどうを使用した、
ドクターローゼンの辛口シリーズのベーシッククラス。3000Lの大樽とステンレスタンクでの熟成。
モーゼルならではの繊細さと酸、ミネラル感がこの価格で十分に楽しめます。

樹齢100年以上の自根の古木!

冷涼で石がちな土壌であるモーゼルの畑にはフィロキセラが住み着くことがなかったので、ローゼンさんは樹齢100年を超える自根の古木を多く所有しており、その古木の健全なぶどうから辛口の上級クラスであるGGのワインが造られます。根が驚くほど地下深くまで張っているため、非常にミネラル感の強い味わいとなります。

古木になると収量が落ちる分、1つ1つの粒が凝縮しており、濃厚な果汁がとれます。
また、皮が分厚くなるため、貴腐ぶどうになりにくいというメリットもあります。

ヴェーレナーゾンネンウーア

ドクター・ローゼンが所有する真南向けの斜面の特級畑。世界一エレガントなワインができるとも言われています。
日時計」を意味し、その名のとおり畑の上部に大きな日時計が設置されています。
とても石がちな畑で水分ストレスがかかる分、果実が凝縮するので、非常に果実味豊かな味わいになり、一貫して白桃のようなニュアンスがあるのが特徴です。






2019 バッハラッハー リースリング カビネット ファインヘルプ
参考価格:¥3,000

バッハラッハ村に所有する急斜面の畑のブレンドで、ワイナリーのスタンダードクラスにあたるワイン。
フルーティで桃やアプリコットのような果実味、複雑なミネラル感、キレの良い酸。優しい味わいで、
とてもとっつきやすいですが、口いっぱいに旨みが広がるので、ワイン初心者から上級者まで、幅広い方々に楽しんでいただけるワインです。


断崖絶壁! とんでもない急斜面
ラッツェンベルガー醸造所は世界遺産にも指定されているバッハラッハ村の急斜面に畑を所有しています。



石だらけの土壌なので、杭を持ってしっかり踏みしめないと、瞬く間に滑り落ちます。もちろん機械は入らず、手作業です。
 
作業も本当に大変なので、他の同じ地域の生産者の畑は、こまめな手入れを行わず、ボーボーになっているところも多いですが、
ラッツェンベルガーさんの畑は細かく手入れされており、一目で「これはラッツェンベルガーさんの区画ですね!」というのがわかります!

やや辛口の魅力
ラッツェンベルガーさんの生産するワインは辛口がメインですが、「少し甘みがある方が、日本の食事には絶対合うよ!」と、
ヨハンさんが強くおススメされていることもあり、私達が輸入する彼のワインはやや辛口タイプが多いです。
少し甘みがあることに対して抵抗のある方も多いですが、しっかりと酸があるので甘ったるいこともなく、
砂糖やみりんを使う日本の食文化に、この絶妙な甘みが本当によく寄り添ってくれるので、ぜひ彼のリースリングを食事に合わせて楽しんでみてください。