スタッフブログ
2022/06/30

めちゃ暑い?

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸

めちゃ暑い?

 

わざわざ言わずとも暑いですねー。

言うとより暑く感じますが、今回は以前より不思議に思っているめちゃ暑い、めちゃ寒い等の不思議なドイツ語についてのお話です。

 

申し遅れました。

大田黒です。

 

皆さんはとても暑い時はなんと言いますか?

「めっちゃ暑い」「ものすごく暑い」「ごじゃ暑い」「ばり暑い」いくら激しく言っても「クソ暑い」くらいじゃないでしょうか。

 

ドイツ語でも暑いに関して、そこまで激しい物言いは知らないのですが、私の中でずっと不思議に思っているのがこの「クソ」の言い方です。

 

それも「Arsch(アルシュ)~」です。

 例えば「Arschwarm(アルシュヴァルム)」

Warmは暑いを意味し、Arschは英語でいうところのAssです。つまり

日本語で直訳すると「ケツ暑い」になるわけです。

もちろんほかのいい方もあるわけですが、なぜケツなんていう言い方があるのか。

 

ドイツ語でもいろんな悪口などを友人から教えてもらいましたが、これが最も謎です。

 

なぜさまざまな表現の中からケツなのか。

 

どなたか納得のいく答えをお持ちの方是非ご一報ください。

 

今日も炎天下の中外に出ておりますが、ケツ寒さを想像しながら、少しでも涼しい気分でお客様を訪ねます。

 

皆様も熱中症にはくれぐれもご注意ください。

 

またしても下らない内容を失礼いたしました。

次回こそは何か皆さんの役に立つ内容をお届けしたいと思います。

 

次回をお楽しみに!


大田黒