スタッフブログ
2021/08/05

梅仕事2

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸

 

みなさん

こんにちは。

 

お引越しして悠々自適の一人暮らしになりました迫です。

 

今回は短いですが、

前回の梅を塩につけるところからの続きです。

 

 

梅酢が上がっていて、

ええ感じに漬かっております。

 

白梅干しだと赤紫蘇を入れないそうなので、

このままつけておいて土用干しをして終わりですが、

今回私は赤紫蘇を入れる赤梅干しを造りました。

 

まずは赤紫蘇を用意!

多いような気が・・・

まぁ大丈夫でしょう!

 

とりあえず洗ってよく乾かします。

(なかなか乾いてくれなかったです・・・)

 

 

塩を入れてよく揉んで灰汁を出します。

手袋を忘れていたので、手がピンク色に染まります。

 

絞ってクタっとした赤紫蘇を梅の入ったジップロックにIN!

 

できました。

 

あとは土用干しをしてなじんだら梅干しの完成です。

 

次回は土用干しとなにか出来上がった梅干しを使ったお料理でも。