HOME > ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸 > 2024年2月22日【猫の日】 社内研修へ出発
スタッフブログ
2024/02/29

2024年2月22日【猫の日】 社内研修へ出発

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸

みなさま、こんにちは、今週のブログ担当は白浜です。

2024222日猫の日に、社内研修へ出発しました。
研修先は、北海道の函館です。
わたしは札幌に1回行っただけなので
改めて地図を見て、函館が北海道の南に位置することを知りました。

函館空港到着直後から、今回の幹事・藤崎さんの綿密なゴージャス計画による、充実の函館旅行が始まりました。

マイクロバスで、空港から函館駅そばの朝市に移動して、「いか太郎朝市プレジデント店」さんでランチ。
まずは北海道のビールで乾杯。海鮮居酒屋さんですが、食卓にジンギスカン鍋が。
食事が進むうちにお肉も用意されて。海の幸、山の幸、グルメな食材が豊富な北海道を実感しました。
一軒目で私が北海道で食べたかったもんがコンプリートできたかもと思いました。

目的地、大沼公園を目指しつつ、山川牧場ミルクプラントでソフトクリーム🍦をゲット!が次のミッション。
だったのですが、まさかの木曜定休日。
しかし、大沼だんごさんの向かいのお店で、山川牧場直送牛乳ソフトクリーム販売を見つけて、無事お腹におさめました。
甘いものは別腹です。

1日目のお宿は、函館大沼 鶴雅リゾート エプイさんでお世話になりました。
ホテルのコンセプト、『道南、大沼の地の豊かさを、五感の全てが満たされる』
お部屋もそうですが、バーラウンジでゆったりと過ごし、いざ夕食へ。

シャンパンで乾杯後、「大沼50マイルスローフードにこだわった、素材の味を楽しむエプイ流王道」のフレンチフルコース。
美味しいお料理を食べてる間は、しっかり味わっているから、みんな言葉数が減りますね。
お料理の合間に、どのワインが合うか、話も弾みました。

社員旅行2日目は、函館を目指してバスで移動。
『函館七飯スノーパーク』に立ち寄り、ゴンドラで一気に山頂へ。

直前の週が暖かかったので、樹氷はなかったのですが、駒ヶ岳と南北海道の雄大な景色を眺めました。

次は、幕末大好きな人のリクエストで五稜郭公園と五稜郭タワーへ。
上から見ると土塁の形がよくわかります。

その後はガイドさんの案内で、坂の町函館でもよく知られている八幡坂界隈へ移動。
函館湾を見下ろしながら、洋館や坂の風景を散策。

函館といえば、函館山からの百万ドルの夜景。
ロープウェイで函館山山頂まで3分足らずですが、日没直後からの夜景を見たい人たちで乗場は大混雑。
夜景は素晴らしい。が、さ、寒い、寒すぎる。

そそくさと下山して、今夜の夕食場所『二代目 佐平次』さんへ。
おまかせの和洋折衷のお料理。

ごめんなさい、もっとお料理の写真を上げたかったのですが、すぐ食べてしまったので🙇。

最終日も、朝市で海鮮を買い込んだり、北海道土産を手に入れたりと、楽しみました。
空港で北海道の美味しいビールで喉を潤しながら、函館社内研修By藤崎プロデュースを存分に味わって、無事に帰路に着きました。