スタッフブログ
2017/11/01

2017年秋のハウスメッセご報告

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
10月28日~30日の3日間、弊社倉庫で恒例のハウスメッセを開催いたしました。ハウスメッセは年2回、春と秋に行っております弊社ワインの試飲会です。

かつては他社さんと同じように、ホテルの宴会場などを借りて開催していましたが、醸造所の方たちが私たちを迎え入れてくれるようなアットホームな雰囲気を感じていただきたいと、「試飲会」という名前ではなく、ハウスメッセとして、弊社倉庫内で開催し、社員全員でお客様をお迎えしています。試飲していただけるワインは40種類以上。また、有料試飲では特級畑のワインやアイスワインなどもご用意しています。

今回は台風の中での開催となり、荒天の中、3日間合わせて700名以上のお客様にお越しいただきました。お足元の悪い中お越しいただき、誠にありがとうございました。


初日の朝ののハウスメッセの様子。
まだ忙しくなる前に撮影したのですが、この後たくさんの方がお越しいただき、混雑して撮影どころではありませんでした・・・。



新商品もいろいろ登場。新ヴィンテージ、エチケットの変わったフーバーさんのグラウアーブルグンダー、とても人気でした。



ハウスメッセは倉庫内だけには留まりません。
倉庫を出たところの駐車スペースにテントと椅子でご歓談スペース、そして、そちらで楽しんでいただけるグラスワイン販売、有料試飲ブースがあります。



2日目、大雨吹き荒れる中でも元気いっぱいの優良試飲ブース女性陣

今回のハウスメッセもフーバー醸造所30周年ということもあり、有料試飲ブースもフーバーづくし! 有料試飲だけじゃ足りない!ボトルで!というお客様も何人もいらっしゃいました。


また、道路を挟んで反対側には弊社会長の自宅があり、庭に十分なスペースがあるので、そちらにもご歓談スペースをご用意しています。



さらにさらに、茨木市の和食の名店、わだつみさんにご出店いただき、お食事もご提供しています。 今回は寒かったこともあり、おでんが特に絶品でした!




同時開催として3日間、セミナーも開催しています。会場は弊社倉庫ハウスメッセ会場より徒歩数分の蔵垣内会館。地域の公民館です。




毎度、山野高弘が講師をし、さまざまなテーマでドイツワインについて、熱い思いとともにお伝えしています。


今回は「ユリアンフーバーさんの新たな挑戦 グランクリュ親子対決!」として、新入荷のブランドブランゼクト、そして即完売してしまったシャルドネ、そしてなんとマグナムボトルのヴィルデンシュタインの2006年と2014年の飲み比べ! このセミナーはいつもとんでもないワインが出てきます・・・。(社長、大丈夫ですか??)


ワインのテイスティングだけではとどまらない、盛沢山の内容のハウスメッセ。次回は2018年4月開催予定です。 ヘレンベルガー・ホーフという会社をしゃぶりつくしていただけるイベントです。 
まだお越しになったことのない方も、ぜひ一度ハウスメッセを体感してみてください! 絶対楽しいですよ!!



岡本をはじめ、スタッフも楽しい!!


ヘレンベルガー・ホーフ
宮本 駿