スタッフブログ
2019/03/19

これからの教訓?

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸

みなさま

3月なのに震えるような気温の中、お元気でしょうか。

 

 

今週の担当は、ヘレンベルガーの便利屋(かもしれない)迫です。

 

 

大学時代の友人が、伊那に住んでいまして、

お世話になった友人の親父さんが悪性リンパ腫というガンを患ってしまい、

特に問題なく治ったとのことでしたので、快気祝いに行ってまいりました。

 

 

別の友人とともに行く予定だったのですが、

急な仕事のため断念。

二回目の延長だったため、代休もとっていたので観念して一人で行ってきました。

 

 

8年ぶりに訪れたのにもかかわらず、

友人のご家族が歓待してくれました。

 

親父さんはとても豪快な性格も変わっておらず、

病気のためお腹周りのお肉が強化されていました。

 

 

着いてすぐにご飯に連れて行っていただきました。

 

 

 

 

 

 

長野県名物のソースかつ丼(大)

1.500円でこのボリューム

 

 

3切れを除いて食べ切りましたが、

その後の胃もたれが襲ってきます。

もう若くないなぁと思いました。

(おそらく10年前でも胃腸が弱いので胃もたれしたと思います。)

 

 

 

次の日は親戚の結婚式とのことでしたので、

暇だったので塩尻のワイナリー見学へ

気温マイナス3度の雪の中、凍った道路も恐れずに行ってきました。

 

塩尻までは、伊那から車で1時間くらい。

 

 

以下の4つのワイナリーを見学させていただきました。

(敬称略)

イヅツワイン

五一ワイン

信濃ワイン

サンサンワイナリー

 

 

全てのワイナリーさんが、

丁寧に自分のワイナリーとワインについて説明してくださいました。

畑や倉庫も見学させていただいてすごく面白かったです。

 

 

色々と興味深いことはありましたが、

特にサンサンワイナリーさんは15年前にできたばかりで、

醸造所にレストランも併設しておりとても良い雰囲気でした。

 

予約をすれば施設内も見学できるとおっしゃっていましたので、

是非機会があればもう一度行ってみます。

 

 

今回の旅で思ったことは、

一人でいろいろと行くものではないなということでした。

 

 

長野県伊那市まで車で3時間半。

もちろん一人ですかとても眠くなります。

休憩をちょくちょくはさむため、実際には5時間ほどかかりました。

高速代もガソリン代も含めると、バスのほうが安いです。

 

さらに、なんといってもワイナリー見学に一人で、

なおかつ車で行くということがいかに愚かな行為であるかを

思い知ることができました。

試飲ができない!

とてもつらい(´・ω・`)

お金も無くなる(味が気になって買うから)

 

 

今度は誰かと行こうと思います。

 

 

 

迫 晴朗