スタッフブログ
2021/01/28

第1回ヘレンZOOMライヴを終えて

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
昨日はヘレンベルガー初の試み「ヘレンZOOMライヴ!」の記念すべき1回目でした。トータル60名以上の方にご参加いただきました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!


緊急事態宣言の中、リアルのイベントや試飲会もできないので、何かできることをと模索した結果、どなたでも気軽にご参加いただける全方向への情報配信ライヴという形になりました。


不定期に発信していく予定で、商品情報、生産者セミナーなど、色々な形を思い描いていましたが、まずはやってみないと!ということで、発案者の私が切り込み隊長として、「オーストリア新着ワイン情報」というお題での実施でした。


先日、セミナーのパワーポイントを整理していた際、2019年だけで30回近くのセミナーやワイン会を実施していたのが改めてわかり、元々人前で話をするのが得意ではない私も、さすがに回数をこなしたおかげで随分慣れた!ZOOMライヴもそんなに問題ないだろうと思った自分が甘かった・・・


静かな画面に向かって、どなたが参加していただいているかわからず、今まで説明したことのないワインを(新商品なので)、試飲もなしで、大人数の方に伝える、さらに制限時間もあり・・・
念のため、当日になって礒本相手にリハーサルをしたのですが、パワーポイントを一新したこともあって、流れに乗れず、うまく喋れず・・・


これはやばい! 開始まであと3時間! それまでに食事もして息子を風呂に入れて・・・残された時間は2時間弱! 改めてパワーポイントに手を加え、心の中で全体の流れを考え・・・ ああ!これでは制限時間内に喋れない!45分と設定した2週間前の自分、ばかやろう!! と、脳みそフル回転で、なんとかパワーポイントを仕上げて本番に。いろいろとトラブルはあったものの、リハーサルの時よりはなんとかブラッシュアップしたプレゼンテーションができたと思います。
いろいろと課題が残りはしましたが、次回以降の礎にもなれたかと思うので、ホッとしました。熱量は伝わったかと思うので、その点は満足です。

第2回は2月18日で、ベッカーさんを交えての2部制のライヴです。

こちらのページをご覧ください

担当は礒本、大変やけどがんばって!


というような感じで、ヘレンベルガーは今年もアクセルベタ踏みで突っ切ります。

新しい試みは他にも!昨年3月から続けていた情報発信もリニューアルします! 週に1度、水曜日におすすめワインを1~2本ピックアップして発信していましたが、2月からはこんな感じで発信します。

1週目 今月のおすすめワイン
今まで週1でおすすめしていたワインを月1配信にさせていただきます。

2週目 ドイツワイントピックス
ドイツ語ペラペラの大田黒が、ドイツ現地の最新情報を配信します。

3週目 スタッフ思い入れのワイン
個性豊かな営業スタッフが選ぶこの1本を、思い入れや思い出とともに語ります。

4週目 毎月フーバー
ヘレンベルガーのフーバー隊長である高橋が、毎月違った切り口でフーバーワインのオススメをさせていただきます。

変わらず、平日はHP,facebook、インスタグラムは毎日更新します。水曜日のLINEの配信も継続します。
あ、LINEのお友だち登録の数が600人を超えました! ご登録いただいた皆様、ありがとうございます!

あと、1年前に導入したHPのデータベースもプチリニューアル予定。稲毛田が、より使いやすい形に仕上げようかと計画しています。
稲毛田に言われて初めて気が付いたのですが、毎週のように「今週のおすすめワイン」をアップしていたところ、昨年だけで50アイテム以上の記事を書いていたようです。よくネタが出てきたなぁと我ながら驚いています。


引き続きワインを楽しく飲める情報を発信していきますので、ぜひご期待ください!

宮本 駿