HOME > ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸 > 長男、実はがんばっていた(知ってたけど)
スタッフブログ
2022/02/24

長男、実はがんばっていた(知ってたけど)

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
今週のブログは宮本が担当です。

最近長男が、いろいろな意味で「男の子」になってきました。

今は小学校2年生、4月から3年生です。以前は真面目一辺倒、気の弱い性格でしたが、最近は「早くやるべきことをやれ!」「早く勉強しろ!」と言っても、はぐらかしたり、言い返してきたり、抵抗してきたりと、なかなか思うようにいきません。ダラダラしてるし、ずっと遊んでるし・・・

そんな長男に対して怒ることも多くなって、少しストレスを抱えていました。


ただ最近、長男ではなく、私の方での気持ちの変化が・・・


最近、コロナの影響で学級閉鎖も多くなり、今週は一週間ずっとオンライン授業です。私の隣の部屋で授業を受けているので、声は丸聞こえ、ちょっとした毎日授業参観気分です。(仕事はちゃんとしてますよ?)
そこで、昔は引っ込み思案だった息子が積極的に発言している様子も聞こえ、真面目に授業に取り組んでいるのが改めて確認でき、隣の部屋の私はうれしくなって、長男が元気に発言する度にニヤニヤが止まりません。

ちなみに宿題もGoogle Classroomで配信され、課題によってはipadで撮影して、Google classroomに投稿、他の生徒の投稿も見れるようになっています。すごい時代ですね! スイスイipadを使いこなしています。




また、先日久しぶりに多摩川の河川敷に行って、キャッチボールをしたのですが、数か月前はへにゃへにゃボールしか投げてこなかったのに、最近は毎日のようにドッジボールをやっているからか、投球速度もかなり上がり、まっすぐボールが飛んでくるようになりました。キャッチもうまくなっていて、「もう帰ろう!」という妻を尻目に、私の方がうれしくてずっと続けてしまいました。

さらにさらに、他にもうれしい変化が。数か月前から「体操教室に通いたい!」と自分から言い出したので通わせており、先日は祝日だったこともあって初めて見学にいけました。決して運動ができるタイプではなく、初めてのことにはビビり気味の性格だったので、温かい目で見守っていたのですが、全速力で跳び箱に向かう長男の姿にびっくり! 

めっちゃできるようになってる!!

足を引っかけて、顔からマットに突っ込んでもくじけず、根性を見せていた長男の姿に感動! 

そう、家でダラダラしている姿は、学校や習い事で全力スイッチが入っている分の反動だった! 心の底ではわかっていたつもりだったんです。でもついついイライラして怒ってしまう・・・。ただ、がんばっている姿をこの目で見ると、ちゃんと長男に向き合って、褒めるところはしっかり褒めて、家では多少多めにみてあげなければと、少し反省しました。



弟(1歳4か月になりました)のことも大好きで、ご飯を食べさせたり、一緒に遊んであげたりと、最高のお兄ちゃんでいてくれます。


こうやって書いてみると、自分はなんでこんなにストレスを抱えていたんだろう?と不思議です笑


わかっているつもりでも、定期的にちゃんとがんばっている様子を見る時間を作り、心に余裕をもって息子に接しなければいけませんね。



こうやってブログを書いている今、宿題をやっているはずの長男の部屋からガサガサ遊んでいるような音が聞こえるので、ちょっと怒ってこようと思います・・・。


宮本 駿