HOME > ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸 > ライナー リースリング ハンドヴェルク
新入荷・おすすめワイン情報
2020/11/25

ライナー リースリング ハンドヴェルク

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
日ごろより大変お世話になっております。
 
今週のヘレンベルガーいちおし!ワインは、
ミネラルと酸がキレッキレ! ビオディナミで造られたリースリングワイン♪
 
 
ライナーリースリング ハンドヴェルク 2018
参考本体価格:¥2,900
 
 
特級畑「カルミット」
 
ライナー醸造所のあるイルベスハイムを代表する畑、カルミット。石灰岩が隆起した土壌で、リースリングやピノ・ノワールなどの高級品種が植わっています。
 
石灰岩が露出し、周りの丘に比べて草花が育ちづらいため、禿山(=カルミット)と呼ばれているのが由来です。
 
ビオディナミ農法で、そのミネラル豊富な土壌のパワーを活性化させ、ぶどうに伝えているため、できるワインは鉱物的なニュアンスがとても強く、特にリースリングはミネラルの塊のようなワインに仕上がっています。
 
 
こだわりのビオディナミ農法
 
2003年から本格的にオーガニック農法に転向したライナーさん。毎年、志をともにする仲間と一緒に肥料や農法の研究を重ねています。
 
 
6月20日のインスタライブでは、ライナーさんがビオディナミの調合剤の造り方について実践してくれました! とても手間と時間がかかることがよくわかります。
 
 
 
ライナー リースリング ハンドヴェルク
 
 
カルミット畑のリースリングを使用した、スタンダードクラスのワイン。ステンレスタンクでの熟成。若いうちは柑橘類のニュアンスが強く、鉱物的でギシギシに感じるミネラル、キュンとする酸が特徴的。カルミットの石灰岩のニュアンスを存分に感じることができます! 少し熟成させると、しっとりとした、なんともいえない柔らかでエレガントな味わいになります。
 
 
ライナーさんご夫妻とのインスタライブ決定!
ヘレンと飲めへん?ドキドキドイツナイト!
 
12月3日(木)20:00スタート
 
 
今回はライナー醸造所の仲良し夫婦での出演です! 今回は地元のお料理を作っていただける予定になっています。ぜひ現地の食文化にも触れてみてください!(食べられないのが残念です!)