HOME > ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸 > 15年の時を経て再入荷! リースリングの帝王「ケラー」!
新入荷・おすすめワイン情報
2022/11/29

15年の時を経て再入荷! リースリングの帝王「ケラー」!

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
先日、思わせぶりな告知をさせていただいた、新入荷ワインはこちら!


ケラー醸造所!!


ドイツワインにとっても詳しい方ならご存じかもしれませんが、ドイツで圧倒的な知名度を誇る、リースリングの王者です!!

なだらかな丘と平野が広がるラインヘッセンは、肥沃な土地が広がることもあり、安価なワインが数多く生産されてきました。ただ、ケラー醸造所が居を構える、ラインヘッセンの南のダルスハイム村周辺は、スポット的に硬い石灰岩土壌が広がっており、圧倒的な品質のワインが造られています。



石灰岩だらけの畑


その中心となるのがケラー醸造所。現当主ペーター・クラウス・ケラー氏は、安価なワインの地域のイメージを覆そうと、志をともにする生産者と一緒に高品質なリースリングやピノ・ノワール造りに注力し、積極的に情報交換や広報活動を行いました。

その結果、近年ラインヘッセンの高品質なワインは大きく注目を浴びることとなり、ケラーは各媒体で毎年のように最優秀リースリング賞を受賞。ゴーミヨ誌においては、過去10年で最も受賞歴のある生産者として殿堂入り、今では「ドイツのモンラッシェ」と評され、世界で最も人気のリースリングとなりました。ドイツ国内でもほとんど出回っていない、超希少なワインです。


今回入荷したのは以下の2種類!




ライムストーン リースリング セミドライ 2021
参考価格:¥6,000(本体)
 
ベーシッククラスのやや辛口リースリング。その名のとおり、石灰岩土壌で、ミネラル感あふれる味わい。緊張感のあるボディに、ほんの少しだけ甘みを残すことで、絶妙なバランスに仕上げられています。
 
 
 
フォン デア フェリス リースリング 2021
参考価格:¥9,000(本体)
 
セカンドラベルにあたる辛口リースリング。所有する畑の中でも代表格の、ダルスハイマー フーバッカーのぶどうを使用。ワイン名は「石がちな」を意味し、表土がほとんどない石灰岩土壌由来の、塊のようなミネラルが押し寄せる、隙のない、圧倒的なリースリングです。


ぜひこの機会にリースリング最高峰の生産者のワインに触れてみてください!!