スタッフブログ
2023/01/26

こぼれ種、落し種?

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸

2023年、我が家のお正月を飾ってくれた見事な「南天」

実はこの「南天」お隣からこぼれた実が境界線にある溝の小さな隙間で育った

ド根性「南天」です。

 

大きくなって出入りの邪魔になってきたので地上5㎝くらいで伐採、

場所を移して輝いていただきました。

根元からは新しい小さな分枝が育っています。また5年後には立派な「南天」

成長することでしょう。

 

そしてさかのぼること2か月。

庭の落ち葉を掃除していた時、何かが指に引っ掛かり引き抜いてしまいました。

すると記憶にある香りが・・・。 「山椒」!!!

慌てて畑に移植、何とか救命措置できました。



でも、私どもの庭にはもともと「山椒」は植わっておりません。なんで?

おそらく鳥が運んだのでしょう。上空から、あるいは休憩中に未消化のまま落とした

に違いありません。どちらかのお宅か山中で食べたものが我が家にご縁があった。

いろいろ考えると何か楽しくなりますよね。

収穫ができて「ちりめん山椒」が作れるのはいったい何年後でしょうね。

その時はまたブログに載せますね。

それまでしばらく休憩かな。(笑)

 

いつの世も、「山椒は小粒でもぴりりと辛い」

そうありたいものです。             丸山