HOME > ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸 > 個人的な今年の振り返りby小川純平
スタッフブログ
2023/12/28

個人的な今年の振り返りby小川純平

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
どうも、2023年最後のスタッフブログは、
新入社員の小川純平が担当です。
※たまたま順番的にこのタイミングになったので、ご了承ください。
2023年5月に入社してから、
約7ヶ月が経ちました。
早いもんです。
振り返るとなんかプライベートも仕事も
バタバタな1年だったような気がします。

少しはドイツワインのこと、
詳しくなってきた、かな??
難しいワインの質問はお答えし難いので、
温かい目で今後も見守ってください笑

はい!
ここで1年(入社直前からの約7ヶ月間)の
振り返りをさせていただきます!

4月 ハウスメッセ


入社前だったのでお手伝いとして、
参加しました。
ワインが何十種類も並んでいて、
たくさんのお客様がいて、ワインのイベントってこんな感じなんだ!って初めて実感しました。

5月 ヘレンベルガー・ホーフに入社


ワイン業界への転職は初めてで、
何もかもが新鮮で、学びの毎日でした。


6月YouTubeに初めて参加!

元々配信系の仕事をしたくて、
ヘレンベルガーに入社しました。
出演機会はまだ少ないですが、
来年はもっと皆さんのためになるような
配信したいですね〜
→出演動画はこちらから
https://youtu.be/ijTsCKFebA4?si=M5RhA4dPrc3ooudg


7月研修期間終了!


僕より入社1ヶ月早い神崎さんと、2週間早い寺島さんと3人はほぼ同期です。

研修期間終了ということで、
みんなからのメッセージ入りワインをお祝いでいただきました。


僕の歓迎会も盛大にしていただきました。


8月リフトに乗る練習をし始めてました


まさか自分がこんなマシーンを操縦するなんて考えたこともなかったです。

意外と運転難しいんですよ!

9月 社長塾終了


新入社員3人で社長から

ドイツワインの基礎を学びました。
毎回テストがあって優秀賞ということで、
ワインをいただきました!


フーバーさんと
ベッカーさんのワイン!


ショート動画も撮るようになりましたね!
https://www.instagram.com/reel/CxdAZnBycq2/?igsh=dG12bnZ3bjB3OXps


10月 試飲会とハウスメッセに参加!




お得意先の試飲会イベントや

ヘレンベルガーのハウスメッセに参加!



これくらいからお客様にワインを説明する機会が増えましたね!


ビオワインフェスタ様のインスタアカウント参照
https://www.instagram.com/p/CyfZ3Sby7L3/?igsh=c3BjZHNtNjI2d2E2

11月 デバンニングに行くことになる


デバンニングというお仕事がおりまして、

輸入したワインが入ったコンテナが、
船で日本まで運ばれてきて、
保税倉庫に入るときに、
ワインの状態を確認する、大切な仕事がありまして、先輩の迫さんからやり方を教えていただき最近は1人で行っております。
なんかインポーターらしい仕事だな〜


12月 非常に忙しくさせていただきました!

1日の出荷の量が普段の3倍くらい多かったです!
それだけドイツワインって浸透してきているのかな?

みなさん年末年始はワインを飲みまくりましょー!


僕は最近好きなシュタインマン ジルヴァーナのシュペートレーゼをいただきます。


他にも書ききれないほど、
たくさん色々ありました!!
来年はもっと良い1年にしたいと思います。

あっ!僕のInstagramもフォローお願いします(^^)/
正月も更新するかもです。
インスタアカウントはこちらから>>


それではみなさん良いお年を!!

ヘレンベルガー・ホーフ(株)
小川純平