HOME > ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸 > ドイツで農家への補助金打ち切りで農作物更なる値上げ?!
ドイツワイントピックス
2024/01/10

ドイツで農家への補助金打ち切りで農作物更なる値上げ?!

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸

皆さんこんにちは。

ドイツより大田黒です。

年末年始は、収穫期に働いた分多くの醸造所が長めの休みを取ります。

私も現在休みの真っ只中でここぞとばかりに旅行を組んで出かけています。

 

そんな中、各地で急なストライキやデモが頻発しています。

 

その原因が、農家に対する補助金の打ち切りです。

 

コロナ禍でかかったお金を賄おうとドイツでは、今年から飛行機も課税、ドイツの農家さんに対して補助金を撤廃したり、
トラクターに対しても税金を課するということになりました。

 

これに対してターゲットになってしまった農家さんたちは大激怒。

特にディーゼル燃料の税控除廃止は、大きな場合、年間で10億ユーロ以上の負担になるとのことです。

 

もちろんこれらの課税や、控除廃止は農作物の価格高騰に影響します。

 

野菜、果物はもちろん肉類の価格も高騰しドイツでの生活費をさらに上昇させることにつながります。

 

では、同じ農作物であるワインはどうなのか。

 

醸造所のスタッフさんに聞くと現在高単価のワイナリーのワインにはそこまで大きく影響しないが、
低価格帯のワインは値上がするかも?というような感じだそうです。

 

まだはっきりとはわかりませんが、このご時世これ以上の値上がりは、望むところではありませんね。

 

ドイツからほぼ毎日インスタグラムを更新しています。「まるで自分も醸造所で1年間研修しているみたい」などご好評いただいています。

是非ご覧ください。

インスタグラムで大田黒のアカウントをフォロー!

https://instagram.com/tagmassa?igshid=YmMyMTA2M2Y=