HOME > ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸 > カルクメルゲル グラウアーブルグンダー 2019
新入荷・おすすめワイン情報
2021/05/05

カルクメルゲル グラウアーブルグンダー 2019

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
今月のヘレンベルガーオススメワインは、先日再入荷したオレンジ色した白ワイン!



カルクメルゲル グラウアーブルグンダー
参考価格:¥4,300
 
先日再入荷のお知らせをさせていただきましたこちらのワイン、2019年ヴィンテージを飲んでみたところ・・・


いつもより旨ぁぁぁあい!!


例年評判よく、欠品していたワインですが、このヴィンテージは秀逸!! 個人的に大当たりワインだったので、今月のおすすめワインとさせていただきます。
 
 
古木のピノ・グリ
 
カルクメルゲルは泥灰石灰岩の意味で、ピノ・グリが植わっている土壌を指します。(ベッカーさんの青緑色のエチケットで土壌名が入っているのは、ワンランク上のクラスにあたります) アルザス側の畑の しっかりと根がはった古木のぶどうを使用しており、平均樹齢は47年にもなります。 
 
 
 
個性的な色のワケ
 
なんといってもこのワインの一番の特徴は、この色! これは4日~5日に渡る長期のスキンコンタクトにより、ピノ・グリのあずき色の果皮の色が出ているからです。

実際、プレス後すぐの果汁は、このような赤ワインのような色ですが、発酵させると色が淡くなるとのこと。
 
その後、大樽と小樽で7か月熟成させてから瓶詰されています。
 
 
 
 
カルクメルゲル グラウアーブルグンダー 2019



温暖で乾燥していた2019年、ベッカーさんのところは素晴らしい出来だったとのこと。例年酸がしっかりとした味わいですが、このヴィンテージは少し酸が丸く、いつもより樽のトーンが少し感じられます。若くてフレッシュながらも、果皮由来の複雑な旨みと土壌由来のミネラルが口の中で踊る、とても上質なワインです!
 
 
前のヴィンテージは飲んだことあるよ!って方、ぜひこのヴィンテージもお試しください♪