スタッフブログ
2020/02/04

節分 豆まき 恵方巻。

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸

今年は暖冬のようですが、まだわかりませんよね。

先週は、何年かぶりに風邪をひいてぐったり。

治りもおそく、やっぱり年のせい? 仕方ないですね。

 

さて節分です。

「季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると信じられていたため、それを追い払う

ための悪霊ばらい行事が執り行われていた。」ということですが

豆まきもその一つのようです。

 

いま新型ウィルス肺炎が想像をこえた速さで拡散中、他人ごとではありません。

効果のほどは期待できませんが

「年の数だけ豆を食べて。」

「恵方巻をかぶりつき。」

健康を話し合う1日でした。

 

巻きずしに意外と会うのが赤ワイン。

のりとの相性がいけてます。タンニンの少なめがおすすめです。

 

私が好きなのは、

ヴュルテンベルク地域 「ハインリッヒ レムベルガー ファインヘルプ」です。

是非お試ください。 来年の節分に(笑)。

丸山 智矢