リースリング、ピノノワールから醸造される
上質のドイツワインをお届け

  • TEL072-624-7540
  • FAX072-623-8703
スタッフブログ
2020/06/11

そうだLINEをやろう

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
世の中が少しずつ元に戻ってきている実感があり、閉まっていたお店がオープンされているとうれしくなります。その反面、世の中完全には戻らないという前提で仕事をしなければならないという現実を突きつけられると、なんともいえない寂しい思いに駆られる今日このごろ・・・。

ヘレンベルガー・ホーフも少しずつ外に出て活動をし始めていますが、コロナ禍をきっかけに始めた情報発信は続けていこうと思っています。

そこでさらなる情報発信ツールとして目を付けたのは、「LINE」! 国民の8割が使用しているとも言われており、私たちにとって切っても切れないアプリになっています。飲食店さんでは導入されているところも見ますが、ワイン業界ではあまりまだ積極的に導入されている印象はありません。


最近息子の小学校からのお知らせがLINEで来るようになったある日、

こうやってメールじゃなくてLINEでくると、大事なお知らせも見逃さないもんなぁ~。 


・・・


!!! 

そうだ! LINEでうちの情報を発信しよう!


というような感じで、LINEの神が私に降りてきました。


思い立ったが吉日、いろいろ調べてさっそくアカウントを作成。ざっくり初めてみたのですが、思った以上に複雑で、設定だけでも一苦労。とりあえず形にしてみましたが、どうもしっくり来なかったので、稲毛田と一緒にZOOMでLINE公式アカウントセミナーを3時間受講しました。

LINEはメールと違って開封率は約6倍だそうです。いろいろな見せ方や機能もあり、このアプリの可能性を実感、大興奮で一瞬で過ぎ去った3時間でした。学生の時は何かを学ぶ喜びなどあまり感じたことはなかったのですが、この年になって日々の暮らしや仕事に即実践できると、学ぶことが楽しくて仕方ありません。 「何か知らないことを知るってのは本当に楽しい。この年でもいっぱい勉強したい」「すすんで勉強したいとか、何考えてんねん、うちのおかんは・・・」と母の言ったことを鼻で笑っていましたが、私がそのうち息子に同じようなことを言って、鼻で笑われるのでしょう。


終わった後に稲毛田とZOOMミーティング。幸いお互い頭に描いていたことは一致していたので、習ったことをフル活用で6月10日の配信に向けて準備しました。


6月3日の配信 (Before)




↓↓↓


6月10日の配信 (After)




ちょっとこの画像ではわかりづらいかもしれませんが、なかなかのビフォーアフター、かなりスタイリッシュで見やすく、情報も整理されていると思います(自画自賛)。






下の方に表示されるメニューなんかは稲毛田がセミナー受講の5分後くらいには作ってくれていました。仕事が早い後輩がいると助かりますね! ワイン検索や生産者情報などに直接アクセスできます!



基本的には週に1度、水曜日17時頃に、おすすめワイン情報、新商品(不定期)、イベント情報、YouTube更新情報などを配信予定です。

リアルタイムな更新情報は、タイムラインの方でアップの予定。(他のSNSと同じく、こちらの更新についてはお知らせが来ません)
また、普段LINEでメッセージを送る時のように、お気軽にお問合せいただくこともできます。(こちらについては私たちのキャパシティオーバーにならない限りご返信させていただきます!)


セミナーでは、友達登録を促すためにクーポンなどの特典をつけるべし!とのことでしたが、私たちの位置づけ上、そのような特典を付けることはできません。ただ、ワインを楽しく飲める情報が盛りだくさんなので、非常に価値ある配信になると自負しています。


・・・ということで、改めて整理をすると、


下記からスマートフォンでお友達登録をしていただくと、週に1度、水曜日17時頃、ヘレンベルガー・ホーフからLINEで「ワインがとても楽しく飲める情報」が送られてきます!

しょっちゅうお知らせがきて、スマホがピコンピコン鳴るわけではありません!

ヘレンベルガーの情報を週に1度ではなく、いち早く毎日見たい!という熱狂的なファン?の方は、LINEのタイムライン、もしくはfacebookをご覧ください。平日17時頃に更新しています。



↓↓ぜひとも友達登録お願いします!!↓↓



https://lin.ee/2q771Uudx





宮本 駿