HOME > ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸 > ホイリゲ解禁日! ヴィーニンガーさんよりメッセージ
スタッフブログ
2017/11/11

ホイリゲ解禁日! ヴィーニンガーさんよりメッセージ

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸

本日11月11日はオーストリアの新酒、ホイリゲの解禁日です。 我らがヴィーニンガーさんより、今年のホイリゲについてメッセージをいただいてます。

2017年は結果としてとても良いヴィンテージでした。 
発芽は例年よりかなり早かったです。4月末に遅霜に見舞われましたが、幸い被害は大きくありませんでした。5月には夏が始まったかのように温暖で、7月まで暖かい気候が続きました。雨が少なく乾燥していましたが、8月からは雨も降ったので、ワインに冷涼なアロマをもたらしました。9月は涼しかったのですが、その涼しい気候のおかげで、フレッシュで、はつらつとした酸を保つことができました。

ぶどうはビザンベルクの一角、ライフェルの、ピノ・ブラン、ミュラートゥルガウ、ブービエ、グリューナーフェルトリーナーを使用しています。

いつものように、こちらのワインは「respekt」によって、ビオディナミに認定されています。
2017年ヴィンテージには非常に満足しており、日本の皆様に喜んでいただけることを願っております。

Fritz Wieninger
フリッツ・ヴィーニンガー


2017 Wiener Heuriger ウィーナー ホイリゲ

ぶどう品種:ピノ・ブラン 40%、ミュラートゥルガウ 25%、ブービエ 25%、グリューナーフェルトリーナー 10%