スタッフブログ
2018/01/30

過信は禁物

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸

 

まだまだ寒さの続く季節です。

皆様お元気でしょうか。

 

倉庫兼雑用担当の迫です。

 

 

前回のブログの告知通り、

今回は去年の忘年会の牡丹鍋についてです。

 

 

私はルームシェアをしていまして、

シェアメイトと友人たちとともに忘年会を企画しました。

集合したのは独身の野郎が4人・・・むさ苦しいですね。

 

 

メインの猪肉は、シェアメイトの知り合いのお医者様が

害獣駆除でさばいたものを格安でいただきました。

 

害獣駆除は罠で行ったらしいのですが、

免許が必要なので個性的なお医者様もいるものですね。

 

さらにシェアメイトの実家は、

京都で居酒屋「とり亭」を営んでいらっしゃいます。

お料理が絶品のお店で、鍋の出汁はとり亭さんの鶏がらのスープと昆布にしよう!

ということでシェアメイトはスープを取りに実家に送り出されました。

 

 

他の野郎共で野菜や飲み物の準備をして、

後はスープを待つだけ・・・だったのですが。

 

シェアメイトからまさかの

『高速でガス欠起こしたわ』

と耳を疑うような電話がかかってきました。

今回の忘年会は、シェアメイトがいろいろと準備をしていて、

雰囲気の出る鉄鍋なんかも準備していたのですが、

なぜそこまでの準備ができて、

なぜそこ(ガソリン)だけ準備できないのか・・・。

 

本人は『いや~ガソリン足りると思ってさぁ』

などという意味不明の供述をしていました。

 

 

JAFを使うと高いとごねるので、

他3人で携行缶、ついでに三角停止表示板と発煙筒を購入。

ガソリンスタンドで携行缶にガソリンを詰めて

友人のプリウスで茨木から京都へ。

 

名神高速の京都南の入り口から1キロほどのところで

シェアメイトを捕捉。

ガソリン全く足りてないですね。

京都側から入り直して三角停止表示板を置いて、

携行缶を渡してミッションコンプリート。

 

 

自宅に帰還してようやく牡丹鍋を食べることができました。

 

猪肉は600g、

すごくおいしかったのですが、

油がすごかったため400gでギブアップ。

きつきつのお腹に締めの雑炊をねじ込みます。

 

弊社の藤崎いわく今かなりうまいワイン

ライナーさんのシュペートブルグンダーを合わせようと思っていたのに、

買い忘れたため、ハイボールでいただきました。

 

家の押し入れに入っている携行缶を見ながら、

二度と使うことはないだろうぁと哀愁を持って見つめる

迫 晴朗 でした。