リースリング、ピノノワールから醸造される
上質のドイツワインをお届け

  • TEL072-624-7540
  • FAX072-623-8703
TOP > ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸 > ベタなドイツみやげ ~ベタコレ2018~
スタッフブログ
2018/11/20

ベタなドイツみやげ ~ベタコレ2018~

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
みなさんこんにちは。
今週のブログ担当は高橋です。どうぞ最後までお付き合いください。



今年もいよいよ残すところわずか。
こたつが愛しい季節になって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか?


先日、年末に向けて部屋の掃除をしていたら、ドイツに行かせていただいた際の旅の思い出が沢山出てきました。

台風で離陸できるかギリギリまで不安だった飛行機の航空券や、驚愕の山盛りポテトフライが出てきたレストランのレシート。
2年前にもお世話になったガストハウスのママが、「あなたお風呂に忘れて行ったでしょ?」と大切に保管しておいてくれた、すっかり変色して薄汚れた体を洗うタオル。。。

ゴミと言ってしまえばそれまでですが、私にとっては何だか捨てられない大切な旅の思い出です。
 



買い物をした時のレシートを見返していると、『プレッツェル小袋×10』など見事に友人に配るみやげだらけ。
ドラッグストアでの色とりどりの『リップグロス×8』は、間違いなくレジのお姉さんに「この子どんだけ唇テカらしたいんや」と思われたことでしょう。



自分への物と言えば、いかにも~~という空気感を放ったおみやげ屋さんでのお買い物ばかり。
そう、私はベタな土産物が大好きなんです。

国内旅行に行っても、無駄に重量感のある金属製の武将のキーホルダーや、謎の木彫りの置物を買ってしまったり。
海外でもコテコテのおみやげ屋さんの前を通ると、たまらなくきゅんと来て吸い寄せられてしまいます。

そして今年もまた買ってしまいました。
 



それでは張り切って参りましょう・・・
ベタなドイツみやげコレクション 略して『ベタコレ2018』!!
 


エントリーNO.1
『どこに飾るねん ご当地タペストリー』

地図タペストリー1.jpg

 
日本でもありますよね。ナマハゲとか阿波踊りとか、地域の名物が描かれた日本地図。
店で相当悩みましたが結局買ってしまいました。
きゅんと来て購入した割には、高橋家ではトイレぐらいしか飾る場所が思いつきません。




まだまだ続くよ無駄遣い!
エントリーNO.2
『イベントに必須 ジャーマニープレート』
 
やじるし1.jpg


小学校の修学旅行で、“鳥取砂丘”と書かれたペナントを買ったのを思い出しました。
こってこてのみやげ物屋さんで見つけて一目惚れ。
「Deutschland」バージョンとどちらにするか30分真剣に悩みましたが、結局両方購入。
試飲会でのテーブル装飾にもぴったりです。これはいい買い物をしたと高橋大満足の一品です。
 



いい加減にしなさい無駄遣い!
エントリーNO.3
『黒い森のミトンと鍋敷き』
 
ミトン2.jpg

ミトン裏2.jpg


シュヴァルツヴァルト(黒い森)のさくらんぼ祭の伝統衣装、
合掌造りの茅葺き屋根と鳩時計・・・
きゅんきゅんポイント3連発に心を撃ち抜かれて、ろくに料理もしないくせに思わず買ってしまいました。
手のひら側には、ご丁寧にキルシュトルテの作り方がプリントされています。
 
 


ここまで来たら、次回はもういよいよ鳩時計か。
嗚呼、憧れの鳩時計。。。
 

私のベタなおみやげ物熱は、
留まることを知りません。
 



ヘレンベルガー・ホーフ㈱高橋