リースリング、ピノノワールから醸造される
上質のドイツワインをお届け

  • TEL072-624-7540
  • FAX072-623-8703
TOP > ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸 > 【過去最高の辛さ!】 2018 ソヴァージュ リースリング
新入荷・おすすめワイン情報
2020/01/29

【過去最高の辛さ!】 2018 ソヴァージュ リースリング

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
HPをパワーアップするに際し、情報発信も強化しようと、これから月に1度か2度、新商品や、その時期のおすすめワインをご紹介していきます!

記念すべき第1弾はこちら!

2018年 ソヴァージュ リースリング
参考価格:¥2,900(本体)
 
ヘレンベルガーホーフの看板ワインの1つ、ソヴァージュ リースリングがしいヴィンテージになりました。
3つの村の緩斜面の畑のぶどうを使用した、ブロイヤーさんのベーシッククラスです。
ブロイヤーさんの上級クラスは大樽での熟成ですが、こちらはステンレスタンクで熟成で、フレッシュに仕上げられています。
 
2018年はとても乾燥していて猛暑だったのですが、冬場にまとまった雨が降ったおかげで、土壌が乾燥しすぎず、ぶどうの熟度もしっかり上がり、量・質とも素晴らしいヴィンテージとなりました。 特に保水性の良い緩斜面の畑のソヴァージュはかつてない出来! 
通常は鋭利な酸とバランスをとるために、残糖を5g/l~8g/lくらい残すのですが、この年は果実味も他の構成要素もしっかりしているため、残糖分はなんと2g/l。ドライで厚みも酸もある、そしてもちろんブロイヤーさんならではの硬質なミネラルがビシビシ感じられるリースリングに仕上がっています。
 
「ソヴァージュ?知ってるから飲まなくても・・・」
 
いえいえそう言わず! 改めて飲んでみてください!

2018年ヴィンテージは驚きですよ!


ヘレンベルガー・ホーフ
宮本 駿