HOME > ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸 > 【GVグランプリ第1位!】ヘーグルさん、グリューナーの頂点へ!!
新入荷・おすすめワイン情報
2021/08/30

【GVグランプリ第1位!】ヘーグルさん、グリューナーの頂点へ!!

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
とてもうれしいニュースが飛び込んできました。
オーストリアで最も影響力のあるワインガイドfalstaffのグリューナーフェルトリーナー グランプリで、ヘーグルさんのワインが第1位になりました!!
 
やったぜ!ヘーグルさん!!!
 
グリューナーフェルトリーナー グランプリの目的は、クラシックでドライ、スパイシーで果実感があり、フレッシュなワインのナンバーワンを決めること。
 
条件は
・アルコール度数13度以下であること。(ラベル表記の度数ではなくてしっかりと検査を受けた数値を指す。)
・残糖分4g/ℓ以下であること。
・2020年ニーダーエスタライヒ産に限る

※アルコール度数13%以下に限られているので、ヴァッハウのスマラクトなどは審査対象になっていないと思われます。あくまでも爽やかでスパイシーなワインのカテゴリーになります。

まず、各地域のワイン生産者協会の専門委員会でワインを選定し、集まった50種類の銘柄の中から(この時点で優秀なワインばかり)、ブラインドテイスティングで1位を決めます。
 
その選考で1位に輝いたのが、ヘーグルさんの下記のワインになります。
 
 
Schön GrünerVeltliner Federspiel
シューン グリューナーフェルトリーナー フェーダーシュピール
参考価格:¥4,600(本体)
 
※賞を受賞したのは2020年ヴィンテージ、ヘレンベルガーの現行ヴィンテージは2019年になります。
 
年々エレガントになるこちらのワイン、どんどんファンを増やしている人気のグリューナーフェルトリーナーです。
 
 
 
Schönは「美しい」という意味の畑名で、こちらの写真のようにとてもきれいなテラス状の畑です。ヴァッハウでも一番冷涼な畑で、ゆっくりとぶどうが育つために土地の味わいをしっかり吸収したワインが造られます。
 
ヘーグルさんが「ソルト&ペッパーワイン」と言うように、グリューナーフェルトリーナーの品種由来のスパイシーなニュアンスと、シスト土壌由来の塩っ気が存分に感じられる、とてもエレガントなワインです。ドイツワイン好きな方にも自信を持ってオススメできます♪
 
今回のグランプリの審査対象はニーダーエストライヒ州のワインとなっていますが、オーストリアのグリューナーフェルトリーナーの大半はニーダーエストライヒ産でもありますし、スマラクトが対象外とはいえ、これはオーストリアのナンバーワングリューナーといっても過言ではないのでは!?
 
現在のヘレンベルガーの在庫は約200本。ぜひグリューナーフェルトリーナーの最高峰をお試しください!!
 
※賞を受賞したのは2020年ヴィンテージ、ヘレンベルガーの現行ヴィンテージは2019年になります。