スタッフブログ
2019/04/26

迷って、迷って・・・?

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸

2年くらい前のことだった思います。

 

滋賀県の有名な焼き物の里、信楽焼を訪ねました。

普段使いの食器をもとめて・・・・・・。

 

皆さんもご経験ありだと思いますが、いろいろ見ているとついつい。

気がついたらいっぱい買ってました。

お店の人には業務店と間違われて・・・・・・(笑)

 

そこで出会ったのが彼。 信楽焼と言えば「たんたん狸」です。

 

現在、我が家の玄関に鎮座しております。身長40cmくらい

 

通常、お店なんかでよく見る狸は工場生産。大量に造られているものですが。

こちらは、狸をきわめた方の作品です。

 

大きさも表情も値段も色々あり、見れば見るほど迷っておりました。

特に値段で・・・・・。

 

1時間くらいいろいろ見て、迷いに迷っていましたら、

呆れた子供と嫁が、「そんなに欲しかったら買えば・・・」

やっと決心。

 

お店の人にていねいに梱包してもらい車の助手席に乗せ、シートベルトで固定して

連れて帰りました(笑)

 

最近、一つでは寂しいと思うようになり2倍くらいの大きさで表情の違うもの

を探そうかなと思っております。

家族の反応は、「2つもいらん。やめとき」 と冷ややか。

 

でも、ひそかに「狸」預金を始めようと画策しております。

 

     丸山智矢