リースリング、ピノノワールから醸造される
上質のドイツワインをお届け

  • TEL072-624-7540
  • FAX072-623-8703
TOP > ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸 > ホームページパワーアップ予定(できるのか?)
スタッフブログ
2020/01/14

ホームページパワーアップ予定(できるのか?)

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
ホームページをリニューアルしてから丸3年経ちました。

リニューアルの際の激動は、昨日のことのように思いだし・・・ません。達成感から、一瞬で忘却したのか、今改めてホームページを見て、へぇ、この生産者のこと、こんな風に書いてたっけ・・・。というような感じです。相当大変だった気がするのですが…。

リニューアル後、新しくなったことにかまけて、あまり更新していなかったのですが、ホームページのサポート会社の方に「もっと頻繁に更新した方がいい!」と言われ、ブログだけでも定期的に更新しようと、いろいろ絞り出して無理くり書いていました。しかしながら私一人では限界はすぐに訪れ、みんなに泣きついて当番制が始まりました。

ハウスメッセの際に、ブログ楽しみにしている!とおっしゃっていただいたり、ブログで書いた話題に触れていただいたりと、うれしいお声もいただいています。そして関東で在宅勤務をしている私は普段、大阪のスタッフとそんなに頻繁に雑談をする機会がないので、私自身にとっても他のスタッフのブログを見ることはとても有意義です。

今現在、ブログ以外にもいろいろな情報を掲載していますが、この度、2月ごろを目途にホームページを大幅パワーアップ予定です!
昨今、なにかわからない情報があれば、スマホですぐに調べることができる時代。弊社のホームページも、もっと情報量を増やし、私たちが大事にしているワインを簡単に調べられるようにしよう!と、昨年夏から動いていました。

その名も「ワイン検索」機能!

私たちが扱っている全てのワインを、地域や生産者名、品種や味のタイプ、価格別など、いろいろな検索条件で調べることができる、データベース機能になっています。検索をし、一覧表示され、ワインをクリックすると、そのワインの詳細な情報が表示されます。また、各ワインの生産者ページも充実予定。


いやぁ、感慨深い! 入社してすぐからホームページ担当をやっていますが、「このワインおいしい!」→「検索してみよう!」→「この造り手さん、こんな人で、他にもこんなワイン造ってるんだ!」→「次飲んでみよう!」というような流れを作りたい!と、実は10年以上も思っていました。

また、プロの世界でも、なかなか勉強する機会が少なく、ソムリエ試験では「ドイツのところは捨てました・・・」と苦手分野の代表格のようにされてしまっているドイツワイン。少しでも多くの情報を掲載し、お客さんにおすすめしやすいワインにする手助けができればとも思っています。


前回のリニューアルの際は、私が孤軍奮闘していましたが、今回、膨大な量のデータを入力してくれるのは、我らがルーキー、稲毛田くん!

もし2月になって、いつまで経ってもワイン検索機能が出来ないやんけ!ということがあれば、彼が力尽きたか、宮本ハラスメントで病んでしまったかのどちらかでしょう。

宮本の夢のホームページは無事リリースできるのか?

乞うご期待!


宮本 駿