リースリング、ピノノワールから醸造される
上質のドイツワインをお届け

  • TEL072-624-7540
  • FAX072-623-8703
新入荷・おすすめワイン情報
2021/01/13

シャルドネ ライタベルク

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
ワインは農作物。

年によってその味わいを変えるのが魅力です。

ただ、ワインによっては年によって、その個性が強く出過ぎてしまうものも・・・・

その代表格が、ハインリッヒさんの白ワイン

ライタベルク シャルドネ
参考価格:¥4,100

日本に入荷した初めてのヴィンテージが2013年。ワイナリーでテイスティングして一目ぼれ♪ ライタベルクの土壌が反映された、とても上質でミネラリーなシャルドネで、私達の取り扱いワインにないタイプのものでした。

ご好評いただき、早々に売り切れ、2014年に移行した結果・・・



めっちゃ還元している!!

硫黄のような香りがガラス栓を開けた途端にこみ上げます。

味わいは変わらずおいしいのですが、あまりに個性的な香りに、一転しておすすめしづらいワインとなっていました。
※この香りが好きな方も多いです

ハインリッヒさん曰く、冷涼なヴィンテージ、2014年や2016年は還元的なニュアンスが出やすいとのこと。確かに2016年のブラウフレンキッシュも還元していました。


いつこの還元香はとれるんだろう?

ずっと待ち続けていました。




そして2021年

なんとなく、そろそろいけるんじゃないか?という予感に駆られ、抜栓してみたところ・・・



うまい!! 


うますぎる!!


還元香がだいぶなくなってる!!






やっとです、長い蛹の期間を終え、蝶になりました!

まだ完全にとれたというわけでもないですし、おそらくボトルによって多少差はあるかもしれませんが、色も少し濃くなり、絶妙な熟成感と旨みが感じられるワインになりました。

まだ「個性的」な香りの粋をでたわけではありませんが、今、十二分におすすめできるワインです。



ただ、インポーターあるあるですが、「ワインがおいしくなったころには在庫が少なくなる」

2014年ヴィンテージは残り60本ほどになります。

気になった方はぜひ♪