HOME > ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸 > 7月【読んで得する社長メルマガ⑱】    一念ほっき
社長コラム
2017/07/07

7月【読んで得する社長メルマガ⑱】    一念ほっき

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸

ドイツワインが大好きなみなさまへ
 
福岡への新幹線より。

お陰様で相変わらず全国を飛び回っております。

先日青森に仕事で行く機会に恵まれました。

 2年ぐらい前から青森に行きたい行きたい!!と、弊社関東以北の営業担当、
私の頼れるお姉さん、藤崎にずっとお願いしていたのが叶っての青森訪問。
これでなんと私は日本全国47都道府県訪問達成しました!!
青森が最後のパズルのワンピースだったのです。

フーバー醸造所30周年のおかげで、
今年は特に多くの方にお会いすることができています。

食いしん坊の私の各地に行っての楽しみは、もちろん食べること。
ワインと合わせてというのもありますが、ワインに全く関係のない郷土料理に
どちらかというと胸がときめきます。出張先によってはまずランチのメニューが
決まっているということもしばしば。 

青森では斧の形の下北半島の付け根に位置する八戸の北、三沢市の酒販店さまを訪問。
到着前にもちろん道中にてランチ情報を全力チェック。なんと私の大好きな貝が有名だそうで、
ほっき貝を溢れんばかりに敷き詰めた写真の「ほっき丼」なるものを発見。
これはもう決まりでしょう!!ということで商談終りには頭の中はもう
ほっき丼のことでいっぱいに。

 やっとたどり着いたお店の流れる電光掲示板にはでかでかと「名物二色ほっき丼」の文字が!!
二色!!なんておいしそうな響き!!
頭の中に流れる映画ロッキーのエンディングテーマ。私の期待はマックスに。 

なんともさびれたいい味を出している町の食堂の名物料理。
席につくなりメニューを確認。さぁ頼もう!!としたときにさらなる衝撃の情報が。

 「ほっき丼 1000円 12月~3月限定」 

「ちゃんと電光掲示板変えとけや!!おれのこのほっき愛どないしてくれんねん!!」
という言葉を必死にこらえ、絞り出すように「辛みそラーメン 大盛」を注文。
次の青森は3月やなと確信した瞬間でした。

 ただ、47都道府県を訪問したといっても
それは学生時代を含めてのもの。

実はまだお仕事では 山形県、福井県、佐賀県、長崎県、宮崎県には行ったことがありません。
上記5県のみなさま!よろしかったらぜひ今年中に私を呼んでください。 
ご連絡お待ちしております!!

 青森の最後の訪問先、弘前ではちゃっかり3月にNight Huberのアポイントを入れ、
空港にてしっかりほたて尽くしを食べて帰路につきました。

7月からは私がほっき人であるリースリングの振興協会「Riesling Ring」主催の
バイ・ザ・グラス キャンペーン 「Summer of Riesing」を開催しています!
すでに全国190店舗を超えるご参加をいただいております。リースリングを愛する
みなさまぜひお店にお立ち寄りくださいませ。

参加店舗情報はこちら↓
http://www.rieslingring.com/sor2017_list.html

以上タイトルに偽りありの読んで得する社長メルマガでした。

ヘレンベルガー・ホーフ 
山野 高弘