HOME > ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸 > ラッツェンベルガー再考(最高!)
スタッフブログ
2018/09/25

ラッツェンベルガー再考(最高!)

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
社長がブログでも書いていましたが、
今月上旬にミッテルラインよりヨハン・ラッツェンベルガーさんが
来日されていました。今年になって社長が通訳から身を引いたため、
なんちゃって通訳で東京の滞在2日間、べったり帯同
したわけですが、以前の礒本のブログにもあったとおり、
ダイレクトに話をすると、熱量がしっかり伝わり、
そのままの温度で心に届くので、気持ちの入り具合が全然違います。

今までラッツェンベルガーさんのワインの素晴らしさ、
彼の優しい人柄はもちろんわかっていたつもりでしたが、
今回の来日の前と後では、私の中での認識や思いは倍以上になったと思います。

2日間だけとはいえ、帯同していると、ラッツェンベルガーさんの色々な
一面を見ることができました。

来日初日、お疲れにもかかわらず、超ハードスケジュールをニコニコしながら
「HAHAHA,さすがに眠いよっ!」とこなしてくれた
仕事熱心・がんばりやのラッツェンベルガーさん。

渋谷に到着した際、スクランブル交差点に大興奮。「テレビで見たことある!」と、
他の外国人観光客と同じように動画・写真撮影。また、ハチ公で記念撮影や、
一緒に歩いていて突然いなくなったかと思えば、ドン・キホーテの
ハロウィンコスプレ特集を夢中で写真撮影。
意外にミーハーなラッツェンベルガーさん。

行く先々の食事で、自身のワインとの相性に「パーーーーフェクトゥ!」と
超満足気。日本食大好きラッツェンベルガーさん。

リースリングに負けず劣らず、素晴らしい出来のピノグリやピノノワールの
解説が、あきらかにリースリングに比べて少なくおとなしめ。
その代わりリースリングの解説の時は元気いっぱい熱量いっぱい情報量いっぱい、
私の通訳いっぱいいっぱい。
リースリング愛が止まらないラッツェンベルガーさん。

ずーっとニコニコ、お客さんに寄り添って抜群のサービス精神を発揮。
素晴らしいホスピタリティを持つラッツェンベルガーさん。

彼のワインを説明する際には、ワインのテクニカルな情報より、
「ほんまにええ人なんです!」から伝えなければなりません。
また、説明せずとも一口飲めば、その柔らかで真面目で優しい人柄がわかるはず。

もっともっと広めなければならない造り手さんですね。



ラッツェンベルガーさんの人柄とリースリング愛が滲み出た、
彼のワイン、ぜひゆっくりと楽しんでみてください。



宮本 駿