HOME > ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸 > これさえ見れば完璧!よくあるZOOMトラブルシューティング4選&小技3選
イベント情報
2021/05/20

これさえ見れば完璧!よくあるZOOMトラブルシューティング4選&小技3選

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸


最近何かと使われるようになった、


ミーティングアプリ ZOOM(ズーム)
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html




お仕事は勿論、ヘレンベルガー・ホーフでも開催しているZOOMイベントやプライベートなど、
コロナウイルスが広まってからは特に需要が増えたかと思います。




ですがいざ使ってみると、

・参加できない!やり方が分からない!
・相手/自分の声が聞こえない!
・自分のカメラが表示されない!

などといったトラブルがあるかと思います。



今回はそんなよくあるZOOMのトラブル4選をピックアップいたしましたので、
スマートフォン・PC別に、解決策と一緒にご紹介いたします。







目次

トラブル4選
・どうやって始めるの?
  →入室方法

・いろいろ出てくる!
  →アクセス許可

・音が聞こえない!
  →オーディオ設定

・音声やビデオOFF
  →ミュート設定


小技3選
・スタンプ機能
・コメント機能
・バーチャル背景



☆まだ利用されたことのない方はこちらからダウンロード!
・PC
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
・IOS端末(Iphone)
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
・Android端末
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja&gl=US









よくあるトラブル4選



①参加方法

まずは参加!これが出来ないとそもそも何もできない!なんてことがないように、参加方法からご説明いたします。
 


ZOOMミーティングに入る方法は主に2つの方法がございます。

①指定の参加URLから入室
②ミーティングID、パスワードを入力して入室
 




①指定の参加URLから入室

こちらは参加URLをホストの方から送っていただいたり、実際にイベントページで公開されているURLをクリックするとスムーズに入室が可能で、面倒な手間は一切なし!




・弊社ホームページでの例
 






②ミーティングID、パスワードを入力して入室

スタート画面から入室ボタンをクリックし、入りたいミーティングのミーティングID、パスワードを入力すると、自動的に入室が出来ます。




・スマートフォン








・PC
 





 



②アクセス許可設定

初めてZoomを利用する際は、以下のようにカメラや音声、通知へのアクセス許可を求める画面が表示されます。





・IOS(iPhone)端末
いずれも許可、またはOKを押す。









・Android端末
「今後表示しない」にチェックを入れて、許可を押す。











③オーディオ接続 (一番多いトラブルがコレ!)

スマートフォン版では、ミーティングに入室したときに、自分の音声が通らなかったり、相手の音声が聞こえないことがあります。
これは「オーディオ接続」を行うことで解決します。


以下の図のように、左下の「オーディオに接続」をタップし、「Wifiまたは携帯のデータ」をタップします。


設定後に右下のマークがになっていれば、相手に無事音声が届いている状態です。


 








④ミュート・ビデオON/OFF


画面上の左下にある、マイクのマーク



こちらもタップして頂ければ、マイクのミュートのON/OFFが可能です。
基本的には、喋るとき以外はハウリングや雑音防止の為にミュートにするのが推奨されています。





同様にビデオに関しても、ビデオマークのタップでON/OFFが可能です。


ビデオOFFでの参加も可能ですが、もしお顔を映しても構わないよ!という方は、是非ともビデオONで参加することで、盛り上がること間違いなし!


※部屋の片付けが出来ていないときや、プライベート空間はなるべく見られなくない!という方にオススメなのが、後程ご紹介するバーチャル背景機能です!
















これが出来れば

ZOOM上級者?

使える小技3選




①スタンプ機能

Zoomミーティング中にスタンプ機能を使うことで、軽いコミュニケーションが可能!

発言者の方に対してのリアクションや、多数決を取るときなど、使い方によってはより盛り上がるかもしれません!
PC/スマートフォン共に、赤枠をクリックすることで利用できます。



スタンプは一定時間で自動的に消えますが、
「手を挙げる」機能は、手を挙げた後に「手を下げる」ボタンを再度クリックしないと、
解除するまで表示されてしまうので注意してください。







 
②コメント

喋れないなら文字で語れ!

こちらのコメントを利用することで、特定の人やZoomミーティング内の皆さんとチャットをすることが可能です。
話し合いや、質問、書記など様々な利用方法があります。











③バーチャル背景 

最近流行りのPC、スマートフォン(現在IOS全機種とAndroid一部端末のみ可能)で利用が出来るバーチャル背景



※イメージ画像


「急な会議で部屋の片づけが出来てない」
「プライベート空間は見られたくない」
「好きな背景にしたい」ときなどに、

こちらを利用することで、背景を好きな写真にしたり、ぼかすことで、プライベートを晒すことなくビデオ通話が楽しめます。




設定方法

・スマートフォン






・PC


面白い写真やお気に入りの写真などなど、
自分で好きなようにカスタマイズ出来ちゃいます!









いかがでしたでしょうか?
このコロナウイルスと共に、テレワークや会議、オンライン飲み会など、
様々な場面で使われることが多くなってきた、ZOOM(ズーム)


これからの皆様のZoomライフがより良くなることを願っております!
 



その他のZoomに関しての操作方法やご質問は、
こちらのZoomヘルプセンターよりご覧ください。
https://support.zoom.us/hc/ja



ヘレンベルガー・ホーフ株式会社 稲毛田