リースリング、ピノノワールから醸造される
上質のドイツワインをお届け

  • TEL072-624-7540
  • FAX072-623-8703
毎月フーバー
2021/09/22

毎月フーバー!収穫開始!

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
みなさんこんにちは!営業の高橋です。

毎月フーバーフーバーと言い続け、
あの手この手で皆さんの脳裏にフーバーさんのワインの存在を刻む!という
積極的な刷り込み企画、「毎月フーバー」のお時間がやって参りました。

さあ、今月も刷り込まれる心の準備はお済みでしょうか。



ドイツ・バーデン地域ではいよいよ収穫が始まりました!!
今回は一年で最も大忙しの現地から
届きたてほ~やほやの写真をご紹介させていただきます。


一ヶ月以上前からフーバーさんに最近の畑の様子とユリアン君の(ここ協調して)写真を送って欲しいとお願いしていたのに、「ちょっと待ってね~」の返事のまま音沙汰がない。
しびれを切らした私は、ワイナリーのスタッフのイケムちゃんにもお願いしたけど、これまた音沙汰がない。

長雨に悩まされた2021年。
ひょっとしてブドウの状態がとんでもなく悪くて畑の作業が追い付かず大変なことになっているのでは・・・

もしそんな状況だとしたら本当に本当に心苦しいけど、なんとか写真を送ってともう一度お願いしてみたら、私の心配をよそにとっても美しくぷくぷくに育ったおいしそうなブドウの写真が届きました。
んもう!心配したやんか!

毎月93.jpg
こちらはロゼ・ゼクトに使用するピノ・ノワール
まるで宝石箱や~☆彡


毎月92.jpg
マルターディンガー・ヴァイスワイン用に使用するヴァイサーブルグンダー。
畑チームがしっかりと選果しているので、醸造所に届いた時点でこの美しさ☆彡


毎月94.jpg
特級畑シュロスベルクのピノ・ノワールの味をチェック。
フーバーさんのブドウは、実が大きくなる前に房の下半分をダイナミックに剪定して収量を制限しているため、収穫前の時点でもかなり房がコンパクトなのがこの写真からよくわかります。


毎月95.jpg
こうして丁寧に収穫されたブドウを除梗後、状態の悪いものが混入していないかさらに厳しく粒単位でチェックされます。
ユリアン君の写真を送ってねとお願いしていたのに、今回写っているのはこのアングルのみ。
え、どこに写っているかわかりませんか?上段に立っている刈り上げ君です!
きっと私に写真を送ったら、勝手に加工をされて変なダサいサムネイル画像に使用されることを悟ったのでしょう。
その通りだよ!バレたか。ちっ(´з`)


毎月96.jpg
一年で最も忙しいこの収穫時期は、猫の手も借りたいほど。
日頃事務仕事をしているスタッフも総出で作業をお手伝いします。
右手前がフーバー醸造所名物スタッフのイケムちゃんです。栽培・醸造・広報・お笑いと、何でもこなすスーパーウーマンです。
イケムちゃん曰く、収穫は「毎日がパーティーよ!」


毎月98.jpg

こうして厳選された粒をタンクに移し替え、作業は醸造工程へと移ります。
ピノ・ノワールの海にダイブしたい!


ワインが出来上がるまでのほんのひとコマではありますが、随所にフーバーさんの並々ならぬこだわりが見えました。
この2021年産のワインが出来上がるのはまだまだ先ですが、
みなさんのお手元にお届けできる日が今から楽しみでなりません。
どうぞご期待ください!


====お知らせ====

インスタグラム フーバー川柳(せんりゅう)コンテスト開催が決定いたしました!(^^)!

フーバー愛に溢れた俳句(川柳)を詠んで、
フーバーさんのワインやワイナリーに関連した写真とともに
ハッシュタグ#フーバー川柳を付けて投稿してください。開催期間は10月1日~12月31日。
どなたでもご参加いただけます。

優秀作品の中からフーバーさんの辛口の白、マルターディンガー・ヴァイスワイン(参考価格¥6,600税込)とロゴ入りハンドタオルのセットを 10 名様にプレゼント致します!
賞品当選のお客様にはインスタグラムの DM にてご連絡差し上げます。
フーバー川柳を投稿して、美味しい楽しいチャンスをゲットしてください!

プレゼント小新.jpg


ヘレンベルガー・ホーフ 高橋