リースリング、ピノノワールから醸造される
上質のドイツワインをお届け

  • TEL072-624-7540
  • FAX072-623-8703
新入荷・おすすめワイン情報
2021/10/06

フェアボーテネ フュルヒテ

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸
 
今月のオススメワインは、あのベッカーさんが造るカベルネ&メルローワイン! もう生産していない超希少な赤!
 



Verbotene Früchte
フェアボーテネ・フュルヒテ 2011
参考上代価格:¥11,000 (本体)
 
 
見覚えのあるキツネちゃんは控えめで、その代わり渋いシニア・ベッカーさんのシルエットが描かれている、特別なキュヴェ。
 
ドイツは1980年代までシャルドネやカベルネ、メルローで造られたワインや、小樽熟成で樽の香りがするワインは、クヴァリテーツヴァイン(上級ワイン)として認められていませんでした。
 
ドイツワインの格付けが今よりずっと重要視されていた時代、そんなご時世に堂々とドイツらしくないワインを造っていた生産者はほぼいなかったことでしょう。
 
ただ、ベッカーさんはフランスとドイツの国境線を跨いで畑を所有している稀有な生産者。フランス側にカベルネソーヴィニヨンとメルローをひっそりと極少量栽培していました。
 
ピノ・ノワールに注力する傍ら、既存の枠にとらわれずに色々なワインに挑戦していたシニア・ベッカーさん、認められていないぶどう品種で造ったことから、フェアボーテネ フュルヒテ=禁断の果実として、リリースしました。
 
残念ながら2011年ヴィンテージを最後にメルローの栽培をやめてしまったため、こちらがラストヴィンテージになります。
 
10年熟成で少しだけこなれたエレガントなベッカー流ボルドータイプ。カベルネソーヴィニヨンとメルローは50%ずつの割合です。ベッカーさんの反骨精神とチャレンジ精神が感じられる、もう生産していない超希少なワイン、飲み頃に差し掛かりつつありますが、「まだまだ5年10年大丈夫!」とベッカーさんも太鼓判! 以前入荷した際も大好評でした。
 
在庫70本のみの限定品、ぜひお見逃しなく!