HOME > ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸 > ペットナット シュペートブルグンダー
新入荷・おすすめワイン情報
2022/04/27

ペットナット シュペートブルグンダー

ヘレンベルガー・ホーフ株式会社‐ドイツワインの輸入卸

今週、期待の新商品が入荷しました!



ペットナット シュペートブルグンダー
生産地域:バーデン 生産者:トラウトワイン
品種:シュペートブルグンダー(ピノ・ノワール)
参考価格:¥3,300(本体)


以前インスタライブで、こちらのペットナットについてトラウトワインさんに解説いただきました。


 



トラウトワイン醸造所

ドイツとしては異例の、1980年代より有機栽培を取り入れてワイン造りを行っている家族経営のワイナリー。2003年よりdemeter認証を取得。父であるハンスさんの時代は、伝統的な製法にこだわって、素朴ながらも沁み渡る味わいのワインを造っていましたが、娘のアネさんはブルゴーニュでルフレーヴやメオカミュゼでの研修を経て、2018年から当主に。ナチュラルな造りはそのままに、最新のワインメイキングを実践し、新たな洗練されたワインにスタイルチェンジしました。
 
トラウトワインさんご家族 写真左下がご当主アネさん
 
醸造所のあるバーデンのカイザーシュトゥールは、かつて火山だった山の上半分が吹き飛んで、カルデラになっているところ。派手ではないものの、火山性土壌のミネラルをたっぷり含んだワインが造られます。
 
 
ロゼのペットナット

動画でアネさんが語っているとおり、今回のロゼのペットナットは樹齢40年超えの古木のぶどうを使用ステンレスタンクで発酵中、8〜10g/lの残糖がある状態で瓶詰。約2週間で完全発酵しました。
 
 
それから酒石を発生させ、酸を安定させます。そのあと、デゴルジュマンをして、オリと酒石を出してしまいます。オリに含まれるたんぱく質などの成分が、ロゼは白に比べて多いので、デゴルジュをしてオリをある程度取り除かないと噴き出してしまうそうです。
(このデゴルジュのために、少し高いガス圧に調整しているとのこと)
 
そうしてできたペットナットがこちら!
 


デゴルジュマンをしたとはいえ、少しだけ濁っています。
 


また、こちらの輸入には、実はこんなストーリーがありました。
 
 
トラウトワイン醸造所も世代が変わり、2018年からご当主になった、アネ・クリスティン・トラウトワインさん。
 
畑の様子やワインメイキングもインスタグラムにアップされるようになったのですが、一昨年、インスタグラムのストーリーズでゲヴュルツトラミナーのペットナットを試験的に造っているのを発見!すぐに問い合わせたところ、200本だけ分けてもらうことになりました。
 
 
飲んでみると、抜栓してすぐはとてもドライで、品種の香りが控えめでしたが、時間とともにどんどんアロマティックになっていき、期待以上の味わい!初めて造ったとは思えない、高品質なペットナットでした。
(こちらはもう終売しています)
 
 
『来年はたくさん造って! 1200本輸入するから!』
 
「喜んで!」と、ご快諾。
 
 
 
ところが、2021年は雨が多かったようで、昨年9月頃に
 
 
「ごめんね、今年はゲヴュルツトラミナーがたくさん獲れなくて、
 ペットナット1200本は造れそうにないの・・・」
 
!?
 
「その代わり、ミュラートゥルガウかピノ・ノワールでできると思う」
 
!?
 
「あ、ピノ・ノワールの発酵が始まっちゃうから、ピノ・ノワールで1200本造るね!」
 
!?
 
こちらがお返事をする間もなく、あっという間にピノ・ノワールのペットナットに決まってしまいました。
 
 
ヘレンベルガーが初めて本格的に輸入するペットナット、テイスティングなしで1200本!!
 
全部で2000本しか生産していないとのことなので、申し訳なくてサンプルも取り寄せていません。

開けてみるまでドキドキでしたが、飲んでみると、めちゃくちゃ美味しかったです!!
香りはとても爽やかでアセロラやフレッシュなハーブにニュアンスや、若干のイースト香。
またイチゴをつぶしたようなかわいらしい香りも上がってきます。
口の中では、柔らかな泡がしっかりと広がります。
澱引きをしっかりとしていることで、口中に残るようなざらつきはほとんどなく、余韻も爽やかで心地よい酸味とミネラル感あふれる今からの季節に最高のペットナットです!

いやぁ、良かった・・・(安堵)

信頼できる造り手さんなので、大丈夫なのはわかっていましたが、改めて素晴らしいペットナットで良かったです♪♪


改めて、今回の入荷は1200本のみ!

すでにたくさんのお問合せをいただいておりますので、ご興味のある方はお早めにお問合せください!